2013年08月30日

ポケットベルの頃

スマホに買い替えたのが去年の正月なので、まだ2年経ってません。

小さい画面がイヤでネットにつなぐことはほとんどなく、

ゲームや音楽も利用していないので、スマホでなきゃならんということはないんですが、

何かの待ち時間にはつい、手にとってしまいます。



これはちょっと前の写真ですが、バス待ちの皆さん


KIMG0020.jpg


見事に全員・・・いじってますね(笑)


なんだか皆さんの背中から悲哀を感じなくもありませんが・・・・。


もうスマホのない時代には、後戻りできませんね(^^;)


ポケットベルを腰に付けて仕事をしていた頃が懐かしい。。。



伊丹市で建築中のAさま邸。

完成までもう少し。

9月末か10月の初めには完成見学会をさせていただけると思います。

決まり次第ご案内します。


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 19:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

祝!優勝!!

昨日、神戸市立中央体育館で開催された

『兵庫県小学生ハンドボール春季大会』

6年生の娘が所属する『川西コジマーズ』が見事優勝しましたexclamation×2


ハンド県大会優勝1.JPG


女子は3チームしかありませんが、優勝は優勝ですexclamation×2

仕事で応援には行けませんでしたが、

妻からのメールに思わず一人でガッツポーズしました(笑)


昨年は3位でしたが、1年間本当に頑張って練習していました。

新チームは期待もされて、プレッシャーもあったと思うけれど、

本当にヨカッタ。おめでとうexclamation×2


これで、8月に京都で行われる全国大会出場切符を手にしました。

京都、香川、岡山、沖縄といったところが強豪なんだそう。


クジ運も大きいと思うけれど、

一試合でも多く試合ができるように祈っています。


新たな目標に向かってガンバレ、川西コジマーズexclamation×2


優希賞状2.JPG


さあ、娘に負けないように、親父もガンバローexclamation×2


6月29日(土)、一日限定の完成見学会を開催します。

阪急逆瀬川駅から徒歩5分、ロフトのある二階リビングの素敵なお家です。

お近くの方は是非exclamation

詳しくはこちらをご覧ください。
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

共働きの家庭は特に注意!

留守番女児狙い暴行、水道局員装った男を逮捕

大阪府内で9年前から、水道局員らを装った男が、夏休み期間中などに
自宅で留守番中の女児らに暴行やわいせつな行為をする事件が約40件起きていたことが、
府警への取材でわかった。

府警は1日、このうち1件の現場に残されたDNA型と一致したとして、
大阪市西区の肥豫靖直容疑者(44)を強姦ごうかん致傷容疑で逮捕した。
ほかに複数の現場でも同一のDNA型が採取されているといい、府警は関連を調べる。

捜査関係者によると、事件は2004年以降、大阪市此花区など市北西部を中心に、
枚方市などでも発生。
水道局員や電気工事業者を名乗る男が「水漏れがある」「配線工事に来た」
と偽って住宅に上がり、1人で留守番をしていた女児や女子中学生らの体を触るなど
のわいせつ行為をしたという。

以上読売オンラインから

新聞には共通する手口として、女児が帰宅した直後に被害にあっていることから、
女児のあとをつけ、玄関を鍵で開けるのを見て留守宅だと判断して犯行に及んだ可能性
について書かれていました。

約40件とありますが、この手の犯罪は認知率(警察へ被害届を出す割合)が
非常に低いと言われています。

犯人に脅され口止めされたり、親から叱られる、あるいは心配させたくない
という子どもがあるからです。

女の子に限らず、お子様のいるご家庭ではぜひ、注意をしてあげてほしいと思います。

・怪しい人につけられていないか、玄関を開けるときはもう一度確認する

・留守でも鍵を開けたら「ただいま!」と大きな声で言う習慣

・家に入ったら必ず施錠して、誰か訪ねてきてもうかつに応対しない


交通事故防止と一緒で、ことあるごとに、防犯意識を持つことが大切です。

愛する家族を犯罪被害から守るために。




私たちも会員です。日本防犯住宅協会のHPはこちら

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

はだし

土や芝生に裸足で立つと

ほんとうに気持ちがイイ。

体の中の静電気が抜けていくんだとか。

目には見えないけれど、

そんな気がする。

とても。


裸足は健康に良いらしい。

それもわかる気がする。


でも大人になって、

なかなか素足で土の上に立つ機会もない。


せめて家では裸足になって、

パソコンやら何やらで溜まった静電気を放電したい。


無垢の木の床は、

冬でも冷たすぎることなく、

夏は適度にひんやりと、

梅雨どきもべたつくことなく、

素足が本当に気持ちイイ。


image.jpg




posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

祖母への報告

県産ローン(兵庫県産木材利用住宅木造住宅特別融資・・・長い!)の、

平成25年度上半期実行分の金利が決まりました。

25年固定で1.10%です。

24年度下半期より、0.1%だけ上がりましたが、

それでも固定でこの金利は魅力ですね!


さて今日は、神戸のKさま邸のお引き渡しでした。

先日完成見学会をさせていただいたお家です。


鍵と、地鎮祭から完成までのアルバムと、

ささやかな記念品をお渡ししました。

これから長いお付き合いになりますが、改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて。。

私はその帰り、ある場所に立ち寄りました。


長峰霊園.jpg


母親のように私を育ててくれた祖母と、お世話になった叔母の眠る霊園です。

ここからは、神戸の海が見えます。

数年前にマンションが建つまではもっと見晴らしが良かったのですが。。


長男が4月から大学生になって、京都で一人暮らしをすることを報告しました。

天国からそっと見守ってやってください。


無垢の木と自然素材でつくる家









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 16:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

長かったですが・・・

昨日、今日と神戸市灘区で完成見学会でした。

KIMG0826.JPG

リビングの壁、天井は漆喰塗り、アイランド型のキッチンも白。

天井は梁を見せることが多いのですが、今回はすっきりと。

KIMG0837.JPG

ステンドグラスや、

KIMG0835.JPG

ニッチがアクセントになっています。

KIMG0834.JPG

こちらは家事コーナーの照明。


お施主様もご家族でお越しになり、完成を喜んでいただきました。

土地探しからお手伝いしましたが・・・

長かったですね。


プランもインテリアも随分悩まれましたが、

こんなに素敵な家になりましたね!!

Kさま、ありがとうございました。

新しいお家で、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

兵庫の注文住宅

先日、リクルートの雑誌「兵庫の注文住宅」の取材がありました。

2年前にお引渡しした川西市のMさま邸です。

カメラマンさんが脚立に立って外観撮影中

KIMG0825.jpg

紙面の関係で、写真の点数も限られます。

これは残念ながらボツになったものですが、個人的に好きな写真です。

_MG_0336.jpg

大阪市内まで見渡すことのできる2階リビングのカットです。

もちろん別のアングルからの写真が掲載されます。



4月の発売が楽しみです。

Mさまご協力ありがとうございました!


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

暖かいお家でした

一昨日は時折雪がちらつき、
昨日も曇天で風の冷たい、寒い一日でした。

そんな二日間、塚口町で完成見学会を行いました。

使い勝手の良さそうな玄関の土間収納や、造作のカップボード、
明るく開放的なファミリースペース(サロン)が特に好評でした。

そして何より来場者の皆さんが驚かれたのが、
部屋の暖かさでした。

まだエアコンが設置されていませんので、オイルヒーターを用意しました。

1階に2台置いて、2階は暖房無し。

延床面積約45坪の大きなお家ですが、
2階も含めて、概ね全室19℃以上を保ちました。

(日差しのあった一昨日の昼過ぎには、2階で21℃ありました。)

もうすぐお引き渡しですが、きっと「健康で快適に」お過ごしいただけると思います。

Tさま、そしてご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

IMG_20130216_124143.jpg


伊丹市の、タイプが違う2つのモデルハウスはこちらから

兵庫県初の低燃費住宅は、3月24日までの期間限定公開です!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

家づくり はじまりとおわり

暦のうえでは立春を過ぎましたが、

今朝も寒かったですね。

兵庫県川西市の自宅では、6時30分の外気はマイナス3.5℃でした。。

同じ川西市で、午前11時から地鎮祭がありました。

寒いのを覚悟しましたが、これ以上ないお天気に恵まれ、

風は冷たいものの、春の到来を感じさせる日差しでした。

IMG_20130210_地鎮祭.jpg

またひとつ、新しい家づくりが本格スタートします。

ISさま、本日はおめでとうございました!!

さて。

これから始まる家づくりがあれば、まもなく完成するお家もあります。

尼崎市塚口町で、2月16日(土)17日(日)の二日間、

完成見学会を行います。

シンプルであたたかみのある、ステキなお家です。

詳しくはこちらをご覧ください。

兵庫県初の低燃費住宅も、期間限定で公開中です!

ご予約はこちらから。

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

伊丹の発明王

本当にアッ!という間に1月が終わり、
今日から2月のスタートです。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、
時間に逃げられないように、コントロールして行きたいと思います。

さて少し前のことですが、伊丹のお客様の家に伺ってお話ししていました。

父親がお世話になり、お付き合いは長いのですが、
ご主人が具体的にどのようなお仕事をされているのか知らなかったのでお尋ねしました。

「こんなん作ってんねん」

と見せていただいたのがこちら。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

KIMG0722.JPG

床材などの接着剤を塗るためのコテです。

「作業性が良くて、職人さんが腱鞘炎にならない工夫」

で、特許を取得、大手メーカーの接着剤にセットで販売されているそうです。

「へ〜! 凄いですねぇ!!(利益率高そうやし、ごっつい儲かるんやろなぁ)」

驚く私に、

「あれもワシが特許とったんやで」

と指さす先にあったポスターがこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

KIMG0721.JPG


これは知ってる!!
コマーシャルしてた!!

さらに、コーヒーカップに乗せてお湯を注ぐタイプのフィルターも、
この方が発明されたそうです。

KIMG0725.JPG

それまであったフィルターは、カップの形状によっては使えなかったり、
注いだお湯の量が見えずに溢れたりで使いづらかったので、
それを解消する商品を考えられたのだそうです。

どの商品も、使用者の「困りごと」に着眼されていますね。

しかもこの方、発明だけではなく、それを製造されているのです!

凄すぎる!!

こんな身近に、こんな発明王がいたなんて!!

なんか感動しました。

やっぱり人と同じことしててもアカンねんなぁ、

と思うと同時に、

『商売』の原点、楽しさを再認識させていただきました。



2月16日(土)17日(日)尼崎市で完成見学会を行います

兵庫県初の【低燃費住宅】は3月24日(日)までの限定公開です










posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

