2012年07月23日

お子さんの夢をご存じですか?

わが家には、高校3年生の息子と小学校5年生の娘がおります。

息子は昔から要領が良く、
勉強もスポーツも、ある程度のところまでは比較的楽に行くのですが、
そこから先をがむしゃらに狙いに行く、という姿勢が見えないのが、
親としては歯がゆいところです。
(誰に似たのかなぁ〜るんるん

対照的に、娘は非常にマイペースで、のみ込みもあまりよろしくない。
そのうえ頑固で、気が向かないとテコでも動きません。
せっかちな私は、しょっちゅうイラッむかっ(怒り)となって怒ってしまいます。

そんな娘が一年ほど前からハンドボールを始めまして・・・。

地元のクラブチームなんですが、
仲良しの友だちとお遊び感覚で入ってみた、ってカンジで。

始めて間もない頃に、練習を見に行ったことがありますが、
当然上級生との力の差は歴然で、
ただ、キョロキョロ、オドオドしていました。

それがこの頃、チームの中でもそれなりのポジションを与えられたらしく、
ガゼン、やる気になっているのですグッド(上向き矢印)

中学生になっても続けるexclamation

たとえ友だちがやらなくても、私は続けるexclamation×2

わが娘の口から、こんな力強いコトバが聞けるなんて・・・うるっ

8月の大会に向けて、今日から自主的に走ることにしたんですと。

ほんとに私の娘でしょうかexclamation&question

お父さんも一緒に走ろうかな、と言うと、

どうせ続かへんやんexclamation

って、やっぱり私の娘に違いありませんでしたたらーっ(汗)

何にせよ、ひとつのことに夢中になれるっていいですね。

彼女のやる気のスイッチが入ったことを、今はうれしく思います。


2012.7.28セミナー広告.jpg


最近、お子さんと話をしていますか?

お子さんの夢をご存じでしょうか?

夏休みに、お子さんと一緒に参加していただけるセミナーです。

きっと、親子でたくさん話がしたくなります。

7月28日(土)いたみホールで開催です。

詳しくはこちらをご覧ください。


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

真夏の完成見学会

梅雨が明け、いきなり猛暑がやってきました晴れ

外を歩くだけで汗ダラダラになってしまいますが、

そんな中、最近は男性用の日傘が売れているらしい、と昨日のラジオ。

確かに日傘の効果というのは、想像以上に大きいのだ、と。

でも、私はまだ日傘を差している男性を見たことはありませんし、

ましてや、自分がそれを差して歩く勇気はありません(-_-)

男性用日傘 アマゾン

さて、暑いさなかではありますが、

7月22日()伊丹市御願塚にて完成見学会を行いますexclamation×2

山内邸.jpg

吹き抜けのある大きなリビング、オリジナルのキッチンや洗面台など、

今回も見どころ盛りだくさんでございます(^^)/

エアコンはまだ設置されておりませんが・・・

セルロースファイバーによる断熱効果プラス、

樹脂サッシにLow−Eガラスで、

どこまで暑さをしのげるか、

体感しに来られませんかexclamation&question


お施主様のご厚意による、一日限りの見学会です。

詳しくはこちらをご覧ください・・・完成見学会 IN 伊丹市御願塚
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

焼鳥で一杯

昨日、池田市の五月山体育館でハンドボール大会があり、
小5の娘も「川西コジマーズ」のメンバーとして参加しました。

女子は岸和田市、貝塚市など計5チームでの争いで、
コジマーズは2勝2敗で3位だったそうです。

私は仕事で応援に行けなかったのですが、
妻からのメールで、娘の頑張った様子も伝わりました。

ひいき目に見ても、運動神経が良いとは言えない娘ですが、
ハンドボールは本人も楽しんでやっているようなので、
親としては嬉しいわけです。

大会の話を肴に飲みたくて(笑)、家族で焼鳥屋さんに行きました。

川西能勢口駅近くの、哲鳥(さとり)さんです。

こちらの、特に「つなぎ」と「つくね」は絶品です!

つなぎ

つなぎ.jpg

つくね

つくね.jpg

普段はビール党で、日本酒はあまり飲めない私ですが、
昨夜は「久保田」と「呉春」をいただきました。

個人的には断然「呉春」がおいしかったなあ・・・。

あまり飲み過ぎると、翌日の仕事に差し障りが出るので(笑)、
あとは生中2杯で我慢しました。

高3の息子に、「早く一緒に飲みたいなあ」と言うと、
「僕は飲めへんかもしらんで」
といつもの台詞。

「お父さんとおじいちゃん(私の父)と、3人で行こうな」
と重ねて言うと、

「それは嫌や(笑)!」

ふん。

確かに嫌かもな。

でも絶対連れ出してやる(笑)。


多分、「つなぎサイコ〜!」と言っている娘の方が、呑み助になるかも。

娘は一緒に飲みに行ってくれるかな?


最後は、これまた最高においしい釜飯で締めて。

家族団らん、幸せなひとときでした。







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

