2012年06月30日

暑くない!

梅雨真っ只中だというのに、
ここのところ雨が少ないですね雨

気温もまだそんなに高くなく、
比較的過ごしやすい日が続いていましたが、
昨日は暑かったです晴れ

そんな昨日の午後4時から、先日完成見学会をさせていただいたお家の
お引き渡しがありました。

エアコンはおろか、カーテンもまだ付いていない状態で、
窓も閉め切っていますので、
正直「暑いかもなぁ」と覚悟して家の中へ。

暑くないです(笑)
1階はむしろ、「涼しく」感じました。

これはモデルハウスでも経験していますので驚きませんでした。

問題はロフトもある2階です。

西側にも窓があり、シャッターもカーテンもない状態なので、
多少暑くても仕方がないと思いつつ階段を上がると・・・。

やっぱり暑くないexclamation(笑)

実はこちらのお家、モデルハウスでは採用していないLow-eガラスが入っています。

もちろん、屋根・壁から床下まで、セルロースファイバーですっぽりと包まれて、
躯体としての断熱性能は高いのですが、
窓からの日射取得(夏)や熱損失(冬)には、配慮が必要です。

今回のお家は、南側の軒の出もあり、西側の窓も必要最小限の大きさにしたことに加え、
やはりLow-eガラスの効果がプラスされてのことだと思います。

窓を開けると風も通り、とても気持ちいい。
ロフトに上がってもやっぱり暑くないexclamation(くどいか)

カーテンやブラインドでさらに日射を遮蔽すれば、
そんなにエアコンを入れる必要はないんじゃないでしょうかexclamation&question

冬も窓からの熱損失が少なくなるので、
一度暖めてあげると暖房効率はかなり高いと思います。

う〜ん、いいお家ですねるんるん

ウラヤマシイです(笑)

Nさま、ありがとうございましたexclamation

新しいお家で、たくさん思い出をつくってくださいねexclamation×2



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278089065

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。