2012年10月20日

脱・車通勤

今日の阪神地方は雲ひとつない快晴です。

仕事を休んでどこかに遊びに行きたくなるくらい(笑)

KIMG0636.JPG

13時現在、暑くもなく寒くもなく、一年の中でも最も過ごしやすい気候なのではないでしょうか?

というわけで。

前々から運動不足解消のために企みながら、

暑いから・・・寒いから・・・雨だから・・・

と踏み切れなかったあることを始めました。

それは、「脱・車通勤」です。

川西市の自宅から伊丹市の勤務先まで約8q、車で15〜20分の距離です。

これを、

川西能勢口駅まで歩いて 〜 阪急バスに乗って 〜 会社まで歩く

に変えると、

25分+10〜15分+15分 バスの待ち時間を入れて1時間弱かかります。

往復で1時間以上のタイムロスにはなりますが、

健康のため、始めるならこのタイミングしかない!!

と一念発起、今日でちょうど一週間になりました。


思っていたほど辛くもなく、というか、むしろ楽しみながら歩けている気がします。

それもこれも、一年で最もいいであろう気候だからこそ、かもしれません。

6時半には家を出ていますが、真冬になったら日の出前の暗くて寒い中を歩くことになります。(大丈夫か?)

でも、ウォーキングシューズ2足も買ってしまったし(笑)、

なんとか無理せず、楽しみながら続けていきたいと思っています。


往復のバスで、本を読み終わりました。

早田宏徳著 

日本の住まいの新基準 低燃費住宅
低燃費本.jpg

機械や設備に頼る「メカメカ」住宅ではなく、
家の断熱性能をヨーロッパ並みに高めて、極力エネルギーそのものを使わなくて済む住宅、
「低燃費住宅」について、わかりやすく書かれています。

無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレストも取材を受けてちょこっと載っています(^^)












posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298238178

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。