2012年10月21日

阪急バス(バスの歴史)

今日も快晴の気持ちのいい朝を迎えました。

6時半に家を出て、てくてく歩いて駅まで。

少し肌寒いですが、歩いているうちに気にならなくなります。

ただこの1週間で、確実に日の出の時間が遅くなっているようで。

KIMG0620.JPG

家を出たら太陽が見えていたのが、今朝は10分ほど歩いてもまだ顔を出していませんでした。


川西能勢口駅からは、阪急バスに乗ります。

今日は7時6分発。

時計を見ていたら、ピッタリ時報通りの出発でした。


KIMG0633.JPG


阪急バスさん、今年が創業85年だそうです。

昭和2年(1927年)創業。すごい。

というか、バスってそんな昔からあるのかと思って調べたら、

バスの歴史というサイトがありました。

これによると、日本のバス事業の始まりは、京都で運行された「乗り合い自動車」とされているそうで、

この運行が始まったのが、なんと明治36年(1903年)9月20日なんですと。

ライバルの「乗り合い馬車屋」からの営業妨害もあったと書いてあります(笑)。

別のサイト(坂の上の雲マニアックス)によると、

この年の4月に日本最初の商用車(商品配達用トラック)が現れた、とのことですから、

半年も経たないうちに「人間を大勢積んで走らせる」ことをスタートしたんですね。

電車の通らないエリアの公共交通機関として、

私の「脱・車通勤」になくてはならない足として(笑)、

阪急バスさん、これからも走り続けてください!


ところで。

今日は宅地建物取引主任者の試験日ですね。

1級施工管理技士の実地試験の日でもあります。

受験生の方々、気合い入れてがんばってください!!


早田宏徳著 「日本の住まいの新基準 低燃費住宅」

低燃費本.jpg

無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレストも低燃費住宅の普及に努めます!

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。