2013年01月18日

地鎮祭、いやさか、黒い森

先日、宝塚市でTさま邸の地鎮祭が行われました。

寒い日でしたが、お天気には恵まれました。

地鎮祭.jpg

厳かな雰囲気の中無事に進行し、
最後に祭壇にお供えした御神酒で乾杯します。

いつも当社がお願いする神社の宮司さんの場合、
口上のあと普通に「乾杯!」
と続きますが、

今回は、Tさまが依頼された宮司さんの説明に続いて、
「乾杯!」ではなく
「いやさか!」と唱和して杯を空けました。

弥栄(いやさか)=ますますの繁栄を祈って

いい言葉ですね。


これから工事が安全無事に進んで、

Tさま邸が立派に完成し、

Tさまご一家がますます繁栄しますように!


追伸

地鎮祭のあと、奥さんのお父さまから

「フィールフォレストっていい名前ですね。

ドイツのシュヴァルツヴァルト、黒い森を連想させますね。」

と話しかけられてびっくり!

去年2月に行ってきました、

とお話しすると、

お父さまは数年前、自転車でロマンティック街道を旅されたとのこと。

ドイツの森林政策や、自然エネルギーへの取り組みなど、

よくご存じで本当に驚きでした。



無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレスト

兵庫県初の「低燃費住宅」いよいよ19日から公開です!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:32| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。