2013年08月30日

ポケットベルの頃

スマホに買い替えたのが去年の正月なので、まだ2年経ってません。

小さい画面がイヤでネットにつなぐことはほとんどなく、

ゲームや音楽も利用していないので、スマホでなきゃならんということはないんですが、

何かの待ち時間にはつい、手にとってしまいます。



これはちょっと前の写真ですが、バス待ちの皆さん


KIMG0020.jpg


見事に全員・・・いじってますね(笑)


なんだか皆さんの背中から悲哀を感じなくもありませんが・・・・。


もうスマホのない時代には、後戻りできませんね(^^;)


ポケットベルを腰に付けて仕事をしていた頃が懐かしい。。。



伊丹市で建築中のAさま邸。

完成までもう少し。

9月末か10月の初めには完成見学会をさせていただけると思います。

決まり次第ご案内します。


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 19:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

祝!優勝!!

昨日、神戸市立中央体育館で開催された

『兵庫県小学生ハンドボール春季大会』

6年生の娘が所属する『川西コジマーズ』が見事優勝しましたexclamation×2


ハンド県大会優勝1.JPG


女子は3チームしかありませんが、優勝は優勝ですexclamation×2

仕事で応援には行けませんでしたが、

妻からのメールに思わず一人でガッツポーズしました(笑)


昨年は3位でしたが、1年間本当に頑張って練習していました。

新チームは期待もされて、プレッシャーもあったと思うけれど、

本当にヨカッタ。おめでとうexclamation×2


これで、8月に京都で行われる全国大会出場切符を手にしました。

京都、香川、岡山、沖縄といったところが強豪なんだそう。


クジ運も大きいと思うけれど、

一試合でも多く試合ができるように祈っています。


新たな目標に向かってガンバレ、川西コジマーズexclamation×2


優希賞状2.JPG


さあ、娘に負けないように、親父もガンバローexclamation×2


6月29日(土)、一日限定の完成見学会を開催します。

阪急逆瀬川駅から徒歩5分、ロフトのある二階リビングの素敵なお家です。

お近くの方は是非exclamation

詳しくはこちらをご覧ください。
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

祖母への報告

県産ローン(兵庫県産木材利用住宅木造住宅特別融資・・・長い!)の、

平成25年度上半期実行分の金利が決まりました。

25年固定で1.10%です。

24年度下半期より、0.1%だけ上がりましたが、

それでも固定でこの金利は魅力ですね!


さて今日は、神戸のKさま邸のお引き渡しでした。

先日完成見学会をさせていただいたお家です。


鍵と、地鎮祭から完成までのアルバムと、

ささやかな記念品をお渡ししました。

これから長いお付き合いになりますが、改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて。。

私はその帰り、ある場所に立ち寄りました。


長峰霊園.jpg


母親のように私を育ててくれた祖母と、お世話になった叔母の眠る霊園です。

ここからは、神戸の海が見えます。

数年前にマンションが建つまではもっと見晴らしが良かったのですが。。


長男が4月から大学生になって、京都で一人暮らしをすることを報告しました。

天国からそっと見守ってやってください。


無垢の木と自然素材でつくる家









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 16:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

兵庫の注文住宅

先日、リクルートの雑誌「兵庫の注文住宅」の取材がありました。

2年前にお引渡しした川西市のMさま邸です。

カメラマンさんが脚立に立って外観撮影中

KIMG0825.jpg

紙面の関係で、写真の点数も限られます。

これは残念ながらボツになったものですが、個人的に好きな写真です。

_MG_0336.jpg

大阪市内まで見渡すことのできる2階リビングのカットです。

もちろん別のアングルからの写真が掲載されます。



4月の発売が楽しみです。

Mさまご協力ありがとうございました!


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

家づくり はじまりとおわり

暦のうえでは立春を過ぎましたが、

今朝も寒かったですね。

兵庫県川西市の自宅では、6時30分の外気はマイナス3.5℃でした。。

同じ川西市で、午前11時から地鎮祭がありました。

寒いのを覚悟しましたが、これ以上ないお天気に恵まれ、

風は冷たいものの、春の到来を感じさせる日差しでした。

IMG_20130210_地鎮祭.jpg

またひとつ、新しい家づくりが本格スタートします。

ISさま、本日はおめでとうございました!!

さて。

これから始まる家づくりがあれば、まもなく完成するお家もあります。

尼崎市塚口町で、2月16日(土)17日(日)の二日間、

完成見学会を行います。

シンプルであたたかみのある、ステキなお家です。

詳しくはこちらをご覧ください。

兵庫県初の低燃費住宅も、期間限定で公開中です!

ご予約はこちらから。

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

伊丹の発明王

本当にアッ!という間に1月が終わり、
今日から2月のスタートです。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますが、
時間に逃げられないように、コントロールして行きたいと思います。

さて少し前のことですが、伊丹のお客様の家に伺ってお話ししていました。

父親がお世話になり、お付き合いは長いのですが、
ご主人が具体的にどのようなお仕事をされているのか知らなかったのでお尋ねしました。

「こんなん作ってんねん」

と見せていただいたのがこちら。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

KIMG0722.JPG

床材などの接着剤を塗るためのコテです。

「作業性が良くて、職人さんが腱鞘炎にならない工夫」

で、特許を取得、大手メーカーの接着剤にセットで販売されているそうです。

「へ〜! 凄いですねぇ!!(利益率高そうやし、ごっつい儲かるんやろなぁ)」

驚く私に、

「あれもワシが特許とったんやで」

と指さす先にあったポスターがこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

KIMG0721.JPG


これは知ってる!!
コマーシャルしてた!!

さらに、コーヒーカップに乗せてお湯を注ぐタイプのフィルターも、
この方が発明されたそうです。

KIMG0725.JPG

それまであったフィルターは、カップの形状によっては使えなかったり、
注いだお湯の量が見えずに溢れたりで使いづらかったので、
それを解消する商品を考えられたのだそうです。

どの商品も、使用者の「困りごと」に着眼されていますね。

しかもこの方、発明だけではなく、それを製造されているのです!

凄すぎる!!

こんな身近に、こんな発明王がいたなんて!!

なんか感動しました。

やっぱり人と同じことしててもアカンねんなぁ、

と思うと同時に、

『商売』の原点、楽しさを再認識させていただきました。



2月16日(土)17日(日)尼崎市で完成見学会を行います

兵庫県初の【低燃費住宅】は3月24日(日)までの限定公開です










posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

地鎮祭、いやさか、黒い森

先日、宝塚市でTさま邸の地鎮祭が行われました。

寒い日でしたが、お天気には恵まれました。

地鎮祭.jpg

厳かな雰囲気の中無事に進行し、
最後に祭壇にお供えした御神酒で乾杯します。

いつも当社がお願いする神社の宮司さんの場合、
口上のあと普通に「乾杯!」
と続きますが、

今回は、Tさまが依頼された宮司さんの説明に続いて、
「乾杯!」ではなく
「いやさか!」と唱和して杯を空けました。

弥栄(いやさか)=ますますの繁栄を祈って

いい言葉ですね。


これから工事が安全無事に進んで、

Tさま邸が立派に完成し、

Tさまご一家がますます繁栄しますように!


追伸

地鎮祭のあと、奥さんのお父さまから

「フィールフォレストっていい名前ですね。

ドイツのシュヴァルツヴァルト、黒い森を連想させますね。」

と話しかけられてびっくり!

去年2月に行ってきました、

とお話しすると、

お父さまは数年前、自転車でロマンティック街道を旅されたとのこと。

ドイツの森林政策や、自然エネルギーへの取り組みなど、

よくご存じで本当に驚きでした。



無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレスト

兵庫県初の「低燃費住宅」いよいよ19日から公開です!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:32| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

インフルエンザ

今日は小学校の始業式ですね。

5年生の娘はしかし、

昨日インフルエンザと診断されて、

今週いっぱい登校できないことに。

ということは、

15日までお友だちに会えない・・・。

かわいそうですが、感染を防ぐためには仕方ありません。

私も念のため、仕事中マスクをすることにします。

mask.jpg

皆さまもお気を付けくださいませ。

追伸

昨日私が帰ると、

娘はいつになくハイで饒舌でした。

クスリのせいでしょうか?(笑)

大学受験を控えた長男も、感染に怯えているかと思いきや、

これまたハイでした。

やけくそでしょうか?(笑)


無垢の木と自然素材でつくる家


兵庫県初の【低燃費住宅】公開まで、あと11日です!

『本当の省エネ住宅とお金の関係』がよくわかるセミナー開催まで、あと19日です!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

今年の「ゆるい」目標

皆さま

明けましておめでとうございます。

平成25年、西暦2013年が始まりました。

年頭に目標や誓いを立てた方も多いと思います。

私も毎年、仕事面以外にプライベートで

「今年こそは!!」

と意気込んで目標を立てるのですが、

そのうち、それが何だったかさえわからなくなります^^;


今年は、

「通勤時にできるだけ車を使わない」

ということを目標にしました。


昨年秋から始めていますし、

「できるだけ」

というのがミソです。


雨だったり、帰宅が遅くなったり、体調が悪かったら、

無理せずに車を使います。

これなら、何とか年間通して続けられるのでは、と思っています^^


が。


私は今日が仕事始めなのですが、

初日から車でした。

しばらく、車通勤しそうです。

2日の日の朝、ぎっくり腰を患ってしまいまして・・・。


これがガチガチの目標だと、

いきなりの挫折! で心折れますが、

「できるだけ」

だからいいんです^^;

(よかった・・・)


妻と娘の手造り餃子。

KIMG0716.JPG

見た目は今イチ?(しかもピンボケ)ですが、

味はサイコーでした。

休みの後半はどこにも行けず、ずっと寝ていましたが、

家族揃って家で過ごすお正月は、それはそれでシアワセでした^^


兵庫県初の『低燃費住宅』まもなく公開開始です!!

これを記念して、低燃費住宅普及の会代表、早田宏徳さんを講師に迎えて

「本当の省エネルギー住宅とお金の関係」

についてセミナーを開催します。

1月27日(日)午後1時30分から

いたみホール(伊丹市立文化会館)にて。

参加無料です。


現在マイホームを検討中の方も、

まだまだこれから、という方も

きっと満足していただけると思います。

この機会にぜひ!

参加者には早田さんの著書もプレゼント

低燃費本.jpg


無垢の木と自然素材でつくる家


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

義父母の本音

今朝の日経プラス1「何でもランキング」がおもしろかった。

テーマは「実家に帰省、気付いてほしいこと」

嫁や婿の本音 と 義父母の本音 の ランキングが紹介されています。

 
 嫁・婿
1位 何もすることがなくて暇だ

  ・嫁の実家にいても何もすることがなく手持ちぶさただ(30代男性)
   
   ・・・わかるわかる

2位 料理が多すぎて食べきれない

3位 自分たちに構い過ぎずゆっくりしてほしい
  
  ・義父が気を使いすぎてかえって居心地が悪い(40代男性)
 
   ・・・経験ある(苦笑)

4位 寝転がってくつろぎたい
  
   ・・・酔って寝転んで怒られたことがある(苦笑)

5位 家事など何をすればよいか具体的に指示してほしい
   
   ・・・指示待ち族はいかん・・・

 
 対して 義父母

1位 大げさな手土産はいらない
 
  ・毎回食事の用意をするのが大変なので、
   みんなで食べられるシューマイやかまぼこなど総菜をもらえると助かる(50代女性)
   
   ・・・横浜から帰省されるんでしょうか

2位 一緒に過ごせて楽しいが、別れた後とても疲れている

   ・料理の準備や片付けの手伝いを嫁に頼めず、
    全部自分でやってしまい、どっと疲れる(60代女性)
 
   ・・・「いいからいいから」と言ってません? 嫁も手伝いたいんです

3位 長い滞在は遠慮してほしい

   ・2日以上滞在するなら1泊は近くのホテルに泊まってほしい(60代女性)
   
   ・・・・・・

4位 迎えるための大掃除が一苦労

5位 長時間の孫の相手は大変
  
   ・・・わかります・・・


お互い、薄々わかっていたことかもしれませんが、

こうしてみると結構シビアですね。

「居心地の悪い相手の実家に、渋滞を我慢しながら帰省して」

「疲れるから一日で帰って」

と思わているのか・・・。


このアンケートを見て、そんなふうに感じてしまったら切ないですね・・・。


自分の実家に帰ったとき、

実の両親に甘えてくつろぎ過ぎずに、

退屈しているであろう連れ合いの心中も察しながら、

積極的に家事を手伝うようにすれば、

お互いに楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。


実の両親にも、

気を使われると居心地が悪いから遠慮せずに手伝わせて

と言っておくといいかもしれませんね。


私には田舎がなく、

両方の実家も近いのですが、

しっかり「総菜を持って」訪ね、

薦められるまま飲んで寝転がることのないように気をつけようと思います(笑)



兵庫県初の「低燃費住宅」

期間限定で公開予定です!

無垢の木と自然素材でつくる家





posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

阪急バス(バスの歴史)

今日も快晴の気持ちのいい朝を迎えました。

6時半に家を出て、てくてく歩いて駅まで。

少し肌寒いですが、歩いているうちに気にならなくなります。

ただこの1週間で、確実に日の出の時間が遅くなっているようで。

KIMG0620.JPG

家を出たら太陽が見えていたのが、今朝は10分ほど歩いてもまだ顔を出していませんでした。


川西能勢口駅からは、阪急バスに乗ります。

今日は7時6分発。

時計を見ていたら、ピッタリ時報通りの出発でした。


KIMG0633.JPG


阪急バスさん、今年が創業85年だそうです。

昭和2年(1927年)創業。すごい。

というか、バスってそんな昔からあるのかと思って調べたら、

バスの歴史というサイトがありました。

これによると、日本のバス事業の始まりは、京都で運行された「乗り合い自動車」とされているそうで、

この運行が始まったのが、なんと明治36年(1903年)9月20日なんですと。

ライバルの「乗り合い馬車屋」からの営業妨害もあったと書いてあります(笑)。

別のサイト(坂の上の雲マニアックス)によると、

この年の4月に日本最初の商用車(商品配達用トラック)が現れた、とのことですから、

半年も経たないうちに「人間を大勢積んで走らせる」ことをスタートしたんですね。

電車の通らないエリアの公共交通機関として、

私の「脱・車通勤」になくてはならない足として(笑)、

阪急バスさん、これからも走り続けてください!


ところで。

今日は宅地建物取引主任者の試験日ですね。

1級施工管理技士の実地試験の日でもあります。

受験生の方々、気合い入れてがんばってください!!


早田宏徳著 「日本の住まいの新基準 低燃費住宅」

低燃費本.jpg

無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレストも低燃費住宅の普及に努めます!

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

脱・車通勤

今日の阪神地方は雲ひとつない快晴です。

仕事を休んでどこかに遊びに行きたくなるくらい(笑)

KIMG0636.JPG

13時現在、暑くもなく寒くもなく、一年の中でも最も過ごしやすい気候なのではないでしょうか?

というわけで。

前々から運動不足解消のために企みながら、

暑いから・・・寒いから・・・雨だから・・・

と踏み切れなかったあることを始めました。

それは、「脱・車通勤」です。

川西市の自宅から伊丹市の勤務先まで約8q、車で15〜20分の距離です。

これを、

川西能勢口駅まで歩いて 〜 阪急バスに乗って 〜 会社まで歩く

に変えると、

25分+10〜15分+15分 バスの待ち時間を入れて1時間弱かかります。

往復で1時間以上のタイムロスにはなりますが、

健康のため、始めるならこのタイミングしかない!!

と一念発起、今日でちょうど一週間になりました。


思っていたほど辛くもなく、というか、むしろ楽しみながら歩けている気がします。

それもこれも、一年で最もいいであろう気候だからこそ、かもしれません。

6時半には家を出ていますが、真冬になったら日の出前の暗くて寒い中を歩くことになります。(大丈夫か?)

でも、ウォーキングシューズ2足も買ってしまったし(笑)、

なんとか無理せず、楽しみながら続けていきたいと思っています。


往復のバスで、本を読み終わりました。

早田宏徳著 

日本の住まいの新基準 低燃費住宅
低燃費本.jpg

機械や設備に頼る「メカメカ」住宅ではなく、
家の断熱性能をヨーロッパ並みに高めて、極力エネルギーそのものを使わなくて済む住宅、
「低燃費住宅」について、わかりやすく書かれています。

無垢の木と自然素材でつくる家 フィールフォレストも取材を受けてちょこっと載っています(^^)












posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

兵庫県で「木の家」づくりをお考えの皆さま!

兵庫県で「木の家」づくりをお考えの皆さま!

『兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度』という
長〜い名前のローンがあるのをご存じでしょうか?

略して『県産木材住宅ローン』

(我々はもっと略して「けんもく」と言ってます・・・)


家を建てる際、使用する木材のうち兵庫県産の木を50%以上とすることで、
利用できるローンです。

基本形は、

@期間25年以内

A融資額2,000万円以内

B固定金利

で、金利は4月〜9月実行分(上半期)と10月〜3月実行分(下半期)の年2回発表になります。

先日、24年度下半期の金利が決定しました。

上半期より0.2%下がって、

年1%

です!!

25年固定で1%の金利なんて、

他では考えられません。

25年3月までのローン実行分ということは・・・

すでに着工に向けて動き出している必要がありますが(汗)

利用できそうな方はぜひ、「けんもく」を検討してみてはいかがでしょうか??

無垢の木と自然素材でつくる家






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

夏休み終了!

8月12日から16日まで、夏期休暇をいただきました。

滋賀県の長浜ドームで行われた、ハンドボールの近畿大会を見に行ったり、

KIMG0537.JPG

墓参りをしたり、

両親・弟家族と食事をしたり、

娘とその友だちを連れて京都に行ったり

KIMG0555.JPG

KIMG0552.JPG

KIMG0583.JPG

旧友と飲みに行ったりして、

KIMG0596-1.jpg

あっという間の夏休みでした。


今日からバリバリ!

仕事がんばりますっ!







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

焼鳥で一杯

昨日、池田市の五月山体育館でハンドボール大会があり、
小5の娘も「川西コジマーズ」のメンバーとして参加しました。

女子は岸和田市、貝塚市など計5チームでの争いで、
コジマーズは2勝2敗で3位だったそうです。

私は仕事で応援に行けなかったのですが、
妻からのメールで、娘の頑張った様子も伝わりました。

ひいき目に見ても、運動神経が良いとは言えない娘ですが、
ハンドボールは本人も楽しんでやっているようなので、
親としては嬉しいわけです。

大会の話を肴に飲みたくて(笑)、家族で焼鳥屋さんに行きました。

川西能勢口駅近くの、哲鳥(さとり)さんです。

こちらの、特に「つなぎ」と「つくね」は絶品です!

つなぎ

つなぎ.jpg

つくね

つくね.jpg

普段はビール党で、日本酒はあまり飲めない私ですが、
昨夜は「久保田」と「呉春」をいただきました。

個人的には断然「呉春」がおいしかったなあ・・・。

あまり飲み過ぎると、翌日の仕事に差し障りが出るので(笑)、
あとは生中2杯で我慢しました。

高3の息子に、「早く一緒に飲みたいなあ」と言うと、
「僕は飲めへんかもしらんで」
といつもの台詞。

「お父さんとおじいちゃん(私の父)と、3人で行こうな」
と重ねて言うと、

「それは嫌や(笑)!」

ふん。

確かに嫌かもな。

でも絶対連れ出してやる(笑)。


多分、「つなぎサイコ〜!」と言っている娘の方が、呑み助になるかも。

娘は一緒に飲みに行ってくれるかな?


最後は、これまた最高においしい釜飯で締めて。

家族団らん、幸せなひとときでした。







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

暑くない!

梅雨真っ只中だというのに、
ここのところ雨が少ないですね雨

気温もまだそんなに高くなく、
比較的過ごしやすい日が続いていましたが、
昨日は暑かったです晴れ

そんな昨日の午後4時から、先日完成見学会をさせていただいたお家の
お引き渡しがありました。

エアコンはおろか、カーテンもまだ付いていない状態で、
窓も閉め切っていますので、
正直「暑いかもなぁ」と覚悟して家の中へ。

暑くないです(笑)
1階はむしろ、「涼しく」感じました。

これはモデルハウスでも経験していますので驚きませんでした。

問題はロフトもある2階です。

西側にも窓があり、シャッターもカーテンもない状態なので、
多少暑くても仕方がないと思いつつ階段を上がると・・・。

やっぱり暑くないexclamation(笑)

実はこちらのお家、モデルハウスでは採用していないLow-eガラスが入っています。

もちろん、屋根・壁から床下まで、セルロースファイバーですっぽりと包まれて、
躯体としての断熱性能は高いのですが、
窓からの日射取得(夏)や熱損失(冬)には、配慮が必要です。

今回のお家は、南側の軒の出もあり、西側の窓も必要最小限の大きさにしたことに加え、
やはりLow-eガラスの効果がプラスされてのことだと思います。

窓を開けると風も通り、とても気持ちいい。
ロフトに上がってもやっぱり暑くないexclamation(くどいか)

カーテンやブラインドでさらに日射を遮蔽すれば、
そんなにエアコンを入れる必要はないんじゃないでしょうかexclamation&question

冬も窓からの熱損失が少なくなるので、
一度暖めてあげると暖房効率はかなり高いと思います。

う〜ん、いいお家ですねるんるん

ウラヤマシイです(笑)

Nさま、ありがとうございましたexclamation

新しいお家で、たくさん思い出をつくってくださいねexclamation×2



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初詣

明けましておめでとうございます。

今日、家族で初詣に行きました。
ここ数年は、兵庫県西宮市の廣田神社に行っています。


家からの距離もほどほどで、参拝客も多過ぎず少な過ぎず、ちょうどいい感じが好きです。


こちらの神社は阪神タイガースが優勝祈願をすることでも有名なのですが・・・。


広田神社.jpg


いつも通り、駐車場に車を入れてお参りしようと境内の階段を上がりかけたとき 、

「あれ、タイガースのあの人違う?」と高2の長男。



視線の先を見ると、なんと新監督の和田豊氏が

お嬢さんらしき人と、お参りを終えて階段を下りてこられていました。


周りに人だかりがあるでもなく、息子に言われなければそのまますれ違うところでした。


近寄って、「和田さん!頑張ってください!!」


と声をかけると、


「はい」


と静かにひと言。


ギラギラした感じは皆無でしたが、

内にメラメラと燃える闘志を秘めた表情(と信じたい)。


和田さん、頼みましたよ!


写真はおろか、握手もしてもらいませんでしたが、


思わず小さくガッツポーズした私でした。



2012年、今年はついてる!!



1月8日、9日 新春イベント第一弾断熱見学会を行います!


エコロジー断熱材、セルロースファイバーを吹き込んだ直後の現場をぜひご覧ください!






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:11| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

危険・・・立ち入り禁止

クリスマスの昨日、たまたま通りかかった某駅前。

通行止めになっていました。


DSCF1917.JPG


警官が数人いて、事件でもあったのかと野次馬根性で近づいてみると、

間もなく消防車も到着。


なんと解体現場の足場が大きく傾いていました。


DSCF1918.JPG


強風が原因でしょうか。

周りには古い民家もあるし、通行人や車の通りもあるので危険極まりないです(>_<)









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

so this is christmas ♪

小学校4年生の娘は、朝が苦手です。

毎日何度も声をかけて、最後は布団を引っぱがさないと起きられません。

そんな娘が目覚ましもかけずに自ら起きるんですから時計

クリスマスってすごいですねexclamation×2

もうそろそろ、サンタの正体に気付いてるんだろうと思うのですが、

今朝の様子では、まだ信じているような・・・。

いつまでも嬉しそうにプレゼントを眺めている姿に幸せを感じながら、

今日は出勤しました。


プレゼントといえば、

今日は住宅資金1,000万円プレゼントキャンペーンの大抽選会の日ですexclamation×2

ご応募いただいた皆さまexclamation

楽しみにしていてくださいねexclamation×2


7社の共同企画ですが、

当社のお客様に当たる予感がビンビンしますわーい(嬉しい顔)

ワクワクしますねるんるん


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:25| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

3時間30分

元ビートルズのジョージ・ハリスンが58歳で亡くなって、

一昨日11月29日で10年になりました。

彼の生涯を追った、マーティン・スコセッシ監督の

リヴィング・イン・ザ・マテリアルワールド

を昨日観てきました。


3時間30分という長編ながら、

大半が50歳代以上と思われる観客のほとんどが、

エンドロールが終わるまで席を立ちませんでした。


始めからやばかったですが、

ラストのリンゴ・スターとオリビア(奥さん)のインタビューで

堪えきれずに涙が・・・。


人生や宗教、友情、家族・・・について深く考えさせられる映画でした。


映画館を出ると


SN3F06030001.jpg


この景色が


SN3F06040001.jpg


こんな風に変わっていました。


ついでに

SN3F06050001.jpg


今日から12月、ですね。




二階リビングやオリジナルのキッチンなど見どころいっぱい。

川西市の完成見学会は12月4日()です


住宅資金1,000万円が当たるキャンペーン、締切間近です!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

