2010年05月30日

奇跡のかき揚げ

昨日は5年目の鶴が、

日本を代表する右腕ダルビッシュに投げ勝って初勝利を挙げました!

台所事情の苦しい虎の先発陣。

彼のような若虎にどんどん活躍してほしいものですね!


さて我が家の台所。

昨夜の晩飯のメインは、

かき揚げでした。

時間は遅かったのですが、顔を見てから揚げてくれました。


一口食べて、思わず

旨いっっ!

と声が出ました。


普段は黙って食べることが多く、

たまに妻から「どう?おいしい?」と催促されるのですが、

昨夜はお世辞ではなく、自然に言葉が出ました。


「これは旨い!今までで最高やなあ!」

本当に、家ではもちろん、生まれてこの方食べたかき揚げの中で

一番おいしい、とさえ思いました。



「今までと何が違うん?」



妻は得意げに鼻の穴を広げ、右手でガッツポーズを作り、


「腕よ、ウデ!」


「・・・」


妻には言いませんでしたが、私は悟りました。


これは奇跡のかき揚げだ。


妻は普段からレシピ通りに分量を量って料理するタイプではありません。


天ぷら粉と水の比率、とき具合、

ゴボウ、人参、タマネギ、枝豆、海老、豚バラなど

材料の種類と分量、

油の温度、揚げ時間・・・・・


すべてが最高の状態だったんです。


偶然に!


もう二度と食べられないかもしれない奇跡のかき揚げ


しっかりと味わいながら、いただきました。



無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

息子よ!

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

今年は天候に恵まれて晴れよかったですねexclamation

私も3日から5日まで、完全休養させていただきました。


昨日は家族そろって能勢の郷へ。


無謀にも約10年振りにラケットを持ってテニスをテニス

別のコートでは、70歳近いと思われるおじいちゃん、おばあちゃんが、

お孫さんらしき子どもとラリーをする微笑ましい光景も。


私もラリーくらいはできるだろうと、

高1の長男(一応高校からテニス部)と向き合ったのですが・・・。


体が・・・全く動きません・・・。

前にも・・・後ろにも・・・左右にも・・・。


頭では華麗なフットワークで、ジャンピングボレーをお見舞いするつもりが、

長男の失笑を買っただけでした・・・。

ク・・・クッソーちっ(怒った顔)

でも怒りよりも、自分の反応の悪さに愕然とした、というのが正直なところです。


明日7日が誕生日で47歳になります。

まだまだ若いじゃないですかexclamation&question


よ〜し・・・。

密かに体を鍛えよう・・・。


今度こそexclamation×2


見とれよ、息子パンチ



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ゴールデン!ウィーク

ご案内が遅くなりましたが・・・。

5月2日(日)から5日(水)まで、

お休みさせていただきます。

今年のゴールデンウィークはお天気も良さそうですね晴れ

各人、しっかりとリフレッシュして、

連休明けにはさらにパワーアップ右斜め上して、

お目にかかりたいと思いますexclamation×2


昨日も強い強いジャイアンツに競り勝ちました野球

連休明けには首位に立っていることを信じてますexclamation×2

無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日も雨でした・・・が

4月1日、新年度も雨雨のスタートとなりました。

3月は本当に雨が多かったですね。

神戸観測気象台の記録を見ると、3月の降水量は177.5o。

平年90.8oの約2倍です!

1897年から(こんな古くからデータがあるんですね!)の

114年の中で、5番目に多い月の降水量雨なんだそうです。

月末には雪が降ったり、おかしな天候が続きます。


工事も大きな影響を受けます。


明日も雨の予報です・・・。


が、本格的な春は目の前ですexclamation

寒さが苦手な皆様、もう少しの辛抱です晴れ晴れ


タイガースも好調exclamation明日からのドラゴンズ戦も楽しみです野球


幸せな住まいとお金のセミナーは4月10日です!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

節から芽が出る

節から芽が出る


小さな人生論(藤尾秀昭著・致知出版社)から



これだけの言葉ですが、

今朝読んで、とても勇気づけられました。


毎日順調で、楽しいことばかりが続く、ということは

なかなか無いですよね。


苦しいとき、行き詰まったとき、大切な人との別れ、

病気や怪我をしたとき、信頼している人に裏切られたとき・・・


それは「人生の節目」として与えられたものかも知れません。


そこで投げ出さず、くさらず、乗り越えることができれば、

芽が出て花が咲くんですね。



無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お施主様宅にお邪魔しました

昨日リクルート社の雑誌兵庫の注文住宅の取材で、

伊丹市のお施主様宅にお邪魔しました。

昨年10月にお引き渡しした、シンプルでかわいらしいお家です。

完成見学会でも、造作のキッチンや洗面台など大変好評でしたが、

昨日お邪魔して、家の魅力が俄然増していることに驚きました。


庭先には手入れされた花や植栽があり、

家具やセンスの良いインテリアや小物が置かれ、

造作の本棚には、いろいろな本が並んで・・・。


やはり家は単なる箱ではなく、

そこに人が住んで初めて命が吹き込まれるのだと思いました。



S様ご協力いただきありがとうございました。

4月21日の発売が今から楽しみです♪


そしてもう一軒。


昨年末お引き渡ししたお施主様よりお招きをいただき、

当社のスタッフと設計の工藤氏の5人で

神戸のお施主様宅にお邪魔してきました。


ご夫婦もお子様も、すっかり家に馴染まれて

このお家での暮らしを楽しまれている様子がうかがえて

とても嬉しく思いました。


勾配天井でロフトのある大空間の2階リビングは、

上下の温度差を全く感じません。


美味しいお料理とお酒をいただいて、

いつもより早く酔いが回るのを感じました。


きっと気持ちのいい空間に心も体もリラックスしていたからだと思います。


・・・リラックスしすぎて失言などあったりしたかも(;´▽`A``

どうぞお許しをm(_ _;)m


すっかり時間を忘れ、遅くまでお邪魔してしましました。


N様ありがとうございました。ご馳走様でした!



普段日本酒はあまり飲みませんが、

これは口当たりよく、美味しかったです。


奥様の手料理、

レンコンのきんぴらや、しめじのハーブ風味炒め(勝手に命名w)

にもピッタリでした。


SN3F02240001.jpg

大黒正宗
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:39| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

な、なにが3000円ですと!?

昨日家族で回転寿司屋さんに行きました。

席に着くなり、中三の息子が声をひそめて

お父さん、なにこれ、フフッ・・・

息子が思わず吹き出した


ラミネートされた紙がこれ

    ↓


S3000.jpg


どうも、下品なネタでスミマセン!


無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の現場日記はこちら
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:35| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

一生幸せになりたければ

一日幸せになりたければ・・・を・・・なさい

三日幸せになりたければ・・・を・・・しなさい

七日幸せになりたければ・・・を・・・なさい

一生幸せになりたければ・・・を・・・しなさい



中国の諺(ことわざ)だそうですが、

知らない人はちょっと想像してみてください。



絶対に当たらないハズですが(笑)



答えは


一日幸せになりたければ、酒を飲みなさい

三日幸せになりたければ、結婚しなさい

七日幸せになりたければ、豚を殺して食べなさい

一生幸せになりたければ、釣りをしなさい


釣り好きの人には有名な言葉のようですね。


深いんだかどうなんだか・・・?


イギリスの諺には、こんなのがあるそうです。


一日幸せになりたければ、床屋に行きなさい

一週間幸せになりたければ、結婚しなさい

一ヶ月幸せになりたければ、馬を買いなさい

一年間幸せになりたければ、家を買いなさい

一生幸せでいたければ、正直でいなさい



う〜ん、どっちかっていうと、こちらの方がしっくりきそう。

それにしても、中国もイギリスも、

結婚での幸せ、短すぎません??


ちなみにわたしたちは、

三代は幸せに過ごしてもらえる家をつくりたい!


と思っています。


無垢の木と自然素材でつくる家
ラベル:ことわざ 結婚
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 07:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

来てますね・・・

ここ数日、2月とは思えないような暖かい日が続きましたね。

ちなみに2年前の今頃は雪が積もったりしてました。

気温の上昇と反比例するかのように、私の集中力は若干下降気味・・・。

原因は、特に眉間の奧の、なんとも例えようのない気持ち悪さ。

花粉症のシーズン到来です(゚ρ`)

まだまだ軽度な方なんだろう、と思いますが、

年々確実に症状は進んでいるような気がします。


もうすぐ3月。

寒いのが苦手な私にとって、春から初夏にかけては

心もウキウキ大好きな季節だったのですが、

今年は若干不安ヾ(´ε`;)ゝ


何とか体質改善する方法はないものか・・・

まだ薬には頼りたくない、と思う今日この頃です。


無垢の木と自然素材でつくる家







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

徒弟関係(致知より)

棟梁は「法隆寺には鬼がいる」と言われたほど怖い人だったらしいけど、

人間、怖いと思うのは、その人から離れているからなんですよ。

離れているから、いろんな不満も出るわけです。

弟子というのは、そういうものじゃないんです。

その人とぴったり寄り添わなくちゃいけない。

寄り添えば、その人になりきっているんだから、

怖いことなんかひとつもありません。


・・・・・(中略)・・・・・・・

その極意を覚えたのは、棟梁のところへ行く前に仏壇屋で修業をしていた時でした。

親方にものを尋ねると「やかましい!」とでもいうように、

玄翁(げんのう・大型の鉄のつち)で私をバシッと叩くんですね。

あれ、何かの癖なのかな。

でも、何回も叩かれてたらこっちも賢くなる。

それでこっちがものを尋ねた瞬間に、

相手のほうへピタッと寄ることにしたんです。

そうすると叩けない(笑)。

それで覚えたんです。

離れると人は怖い。

寄り添って、ピタッとくっついてしまえば何ともない
、と。

だから、弟子入りして親方のことをどうのこうの言う人は、

その親方と気持ちが一緒になり切っていないんですね。



小川三夫(鵤工房代表・法隆寺棟梁で「最後の宮大工」と称された

西岡常一の弟子)


月刊致知2月号より



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ラブレター?

昨日のバレンタインデー。

小学校2年生の娘が手作りのマカロンを手渡してくれました。

マカロン?初めて食べました。

超〜甘くて、しばらく固まってしまいました(苦笑)


その後一緒に風呂に入って、

娘が眠るまで本を読んだり話をしたりしました。


しばらくして自分の部屋に戻り、枕元を見るとこんなものが。



手紙.jpg


おお、娘よ! お父さん頑張るよ!!


んで、ウラを見ると、


にがおえ.jpg


ん? パパだよって・・・。


前は「まさのりさん」、こんなんだったのに・・・。












SN3F00880001.jpg


まさのりさん、バレンタインにはかっこよく変身するのかな(笑)



2月21日(日)家づくり勉強会を行います

無垢の木と自然素材でつくる家
















posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

石川被告保釈

昨日石川被告が保釈されました。

ブログでは政治関連ネタは基本書きませんが。


ニュースを見ていて、思わずひっくり返りそうになりました。


前日(4日)の産経新聞WEB版より

『東京・小菅の東京拘置所に勾留(こうりゅう)されてから20日になる石川知裕(ともひろ)被告。弁護人には国会議員の身分に「執着はない」と語り、さばさばした様子だという。弁護人は近く石川被告の保釈請求を東京地裁に出す意向を示している。

(中略)

弁護人との接見時には勾留生活での疲れをみせるものの、

「この機会に仏教関連の本をじっくり読みたい」

と落ち着き払った様子だったという。』


確かにこう書いてあります。

そんな石川さん、拘置所で読んでいた本が、


ワインとチーズの本

や、


大好きなキン肉マンの漫画


だったと、昨日のニュースは報じていました。


我が耳を疑いましたよ、本当に。

一体どんな心境だったんだろうか???




posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 19:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

独り言

もしもできることならば。

速読ができるようになりたい。

一日一冊読めたらどんなにいいだろう・・・。


現在積ん読状態の本が5〜6冊。

雑誌も。

いつも3冊くらい併読するがなかなか進まない。


風呂でもベッドでも、すぐに眠くなってしまう (-_ゞ


あ゛〜 もっと読んでいたいのにぃ!




今朝の気温と湿度

(川西市の自宅 木造CF断熱 朝6:30 外−1.4℃)

玄関   12.0℃ 54%

2F寝室 11.3℃ 62%

2FLD 14.1℃ 42%

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 22:04| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

プラグイン!プリウス&ウェンディーズ

トヨタがプラグインプリウスのリースを12月14日から開始。

家庭用電源で、3時間でフル充電できるそうです。

これから設計する住宅は、

駐車場に外部コンセントが必須になるでしょうか。


市販は2年後。

手の届く価格でということなので、

楽しみにしよう。


話は変わってウェンディーズ。

年内になくなるので食べに行こうかな、と11日に書きましたが、

えらいことになっているようです。

同じことを考える人間がこんなにいたとは。

閉店が決まると繁盛する、皮肉なものですね。


昨日と今朝の気温と湿度

川西市の自宅(CF断熱

14日 朝6:00 外3.5℃

玄関 16.1℃ 55%

2F寝室 16.1℃ 62%

2FLD 18.4℃ 49%


15日 朝6:30 外5.1℃

玄関 15.0℃ 56%

2F寝室 14.7℃ 63%

2FLD 18.8℃ 42%(6:00から暖房)


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

太った・・・

昨夜風呂上がりに体重計に乗ってびっくり!

大きなデジタル表示で見間違えるはずはないんですが、

何かの間違いかと思わず計り直しました。

やはり・・・間違いない(当たり前か)


昨夜はアルコールを抜いて、

そんなに食べたつもりはなかったのに。


ここ数日の間に順調に(?)増えていたに違いない・・・。


それとも食欲の秋、と調子こいていたツケが一気に回ってきたのか??


しばらくキープしていた体重より約2sオーバー。


ん〜、何とかしなければ( ̄ヘ ̄)




昨日は日中気温が高かったですね。

今朝にかけても気温の下がり方が小さかったようです。

川西市の自宅(朝6:00 外7.2℃ CF断熱

玄関 17.3℃ 60%

2F寝室 16.2℃ 64%

2FLD 20.1℃ 51%

リビングは暖房を切り忘れているのかと思うほどでした。


無垢の木と自然素材でつくる家


山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ウェンディーズが無くなるそうですね

ハンバーガーチェーンのウェンディーズが年内で無くなるようですね。

日本ではマクドナルドが頭抜けていて、

モスバーガーが独自路線で検討している、という感じでしょうか。

私は最近滅多にハンバーガーそのものを食べていませんし

ウェンディーズも大昔に1〜2度は食べたことがあったかな?

くらいの記憶しかありません。


思えばこの手のハンバーガーを生まれて初めて食べたのは、

伊丹にできたロッテリアでした。

かなり前に無くなったこの店で初めて食べたハンバーガーは、

びっくりするくらいマズかった(笑)

ペラペラでパサパサ、これがハンバーグ??って感じでした。

いつしかその味にも慣れていきましたけど・・・。


ウェンディーズか・・・無くなってしまうんだったら

近くに店舗があるので、年内食べ収めしようかな。


今朝の気温と湿度

今朝は雨で気温も高めでした。


川西市の自宅(朝6:30 外10.7℃ CF断熱

玄関 15.7℃ 58%

2F寝室 16.1℃ 61%

2FLD 18.5℃ 49%


無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

泥棒の目

昨日防犯住宅セミナーを開催しました。

講師は日本防犯住宅協会会長柴山明輝さん

どのような家が泥棒から狙われやすいのか

狙われたらいかに簡単に侵入されてしまうか


体験参加型のセミナーを通して

参加者のみなさんは

これまで考えていた防犯は全く役に立たないということがわかった

ということを異口同音におっしゃっていました。


DSC05578.JPG


理屈をいくら聞いても、

体験に勝るものはない、と改めて実感しました。


今回都合で参加できなかった方も、

ぜひ、是非次回は参加していただきたい内容でした。


家族が本当に安全で、安心して生活することができるように。


今朝の気温と湿度

川西市の自宅(外2.3℃ 6:30 CF断熱

玄関 14.5℃ 50%

2F寝室 14.7℃ 60%

2FLD 17.2℃ 47%

去年の今日は氷点下でした。

そして今日は(多分)山内壮一くんの結婚一周年!

おめでとう!!


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ローン金利1%下げ

ローン金利1%下げ

今朝の日経新聞一面から。

一定基準を満たした住宅に対するフラット35の金利を

当初10年間▲1%(現行▲0.3%)に。

政府の追加経済対策の一環として、来年1年間の申込者限定で

行う方針とのこと。


確かにインパクトはありますね。

リーマンショックのあと、全額固定(フラット35)で組まれる

お客様は減りました(当社の場合)


フラット35の場合、団体信用生命(任意)の保険料が年払いで別途必要になります。

銀行の住宅ローンの場合は金利に含まれています。


将来の金利上昇を予測したうえでシミュレーションをしても、

変動金利で借りておこうか、

あるいは固定とミックスで借りようか、

というお客様が多いのです。

固定金利でも、兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度

(名前が長すぎるって!)を利用される方も多いのですが、

こちらは最長25年、一部繰り上げ返済ができないという

唯一弱点があります。(それでもオススメですが)


来年はフラット35の利用者も増えるかもしれません。


今朝の気温と湿度

川西市の自宅(朝6:30 外4.2℃ CF断熱

玄関 15.0℃ 58%

2F寝室 15.1℃ 60%

2FLD 16.4℃ 51%


無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

豚さん

先日幹線道路を車で走っていたら、前の車に

豚3.jpg


そうです。


豚2.jpg


豚さんです。

片側一車線なので、しばらく豚さんの後をついて走りました。

豚って案外かわいいですよね。


しばらく走って、このお店の前を通過しました。


いやほんとですってヾ( ̄o ̄;)



今晩だけはトンカツじゃありませんように

と願いました・・・。




今朝の気温と湿度

川西市の自宅(朝6:30 外6.3℃ CF断熱

玄関 14.2℃ 53%

2F寝室 14.2℃ 58%

2FLD 14.8℃ 49%


昨日は家中夜も暖房しなかったためか、

今朝は外気温の割に室温が低かったです。


無垢の木と自然素材でつくる家


クリックで救える命があります
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

右脳が・・・やばい

一昨日ぐっすり眠ったお陰で、

体調はすっかり回復しました。

昨夜は休肝日用のおかずを用意してくれていましたが、

焼酎の緑茶割りを2杯と水割りを1杯だけ・・・。

ビールは我慢しました。

さて。

随分前に買って放ってあったIQが高くなる右脳ドリルというのを

寝る前にやってみましたが、

初級で全く歯が立ちませんでした(|||_|||)

展開図など元々苦手なものも多く

右脳も左脳もパニック状態。


きっと酔っていたからさ・・・。


今度家族にもやらせてみよう。


今朝の温度と湿度

川西市の自宅(朝6:30 外8.1℃ CF断熱)

玄関 15.5℃ 61%

2F寝室 16.1℃ 64%

2FLD 18.1℃ 53%


無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

