2009年12月03日

風邪ひいた?

昨日は朝から頭痛が。

二日酔いではないので、長男の風邪がうつったか?

やや寒気もする。

書類整理のため出社していましたが早めに切り上げて、

近くのスーパー銭湯に行きました。

サウナ→水風呂を3回ほど繰り返し、

源泉かけ流しの湯にもゆっくり入ってきました。

晩は鍋をリクエストして、珍しく日本酒を燗してぐい呑みで一杯。

ここらで頭痛は治まり(笑)、あとはいつものビール・・・。

念のため風邪薬を飲んで、22時前に寝ました。

たっぷり睡眠をとったお陰で今朝はスッキリ目覚めました。

たぶん風邪も大丈夫でしょう。


今朝の気温と湿度

川西市の自宅(朝6:00 外8.7℃ セルロースファイバー断熱)

玄関 16.0℃ 57% 

2F寝室 16.8℃ 63%

2FLD 18.1℃ 53%

今朝は曇っていたので昨日より外は5℃近く暖かい朝でした。


防犯のプロによる防犯住宅セミナーはこちら

セルロースファイバーの断熱性能を体感できるモデルハウスはこちら
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

今、この時

今年ももう1ヶ月を切りました。

毎年毎年、時間の経過が早くなっていくように感じるのはなぜ?

12月は特に、何かに追い立てられるような、

焦りを感じてしまいます。

気持ちも頭も年末、来年と先へ先へ向いてしまうので、

地に足がつかないというか、浮ついてしまうんでしょうね。

「今、この時」に集中しなければ、力は出ません。


言うは易く行うは難し・・・ですが。


当社も加盟する日本防犯住宅協会会長の柴山明輝さん。

SS0041小.JPG

住宅防犯のプロ中のプロです。

柴山さんによる【体験参加型】防犯セミナーは12月6日です。


今朝の気温と湿度

川西市の自宅(朝7時 外4.3℃)セルロースファイバー断熱

玄関 15.8℃ 58%

2階寝室 15.8℃ 58%

2階LD 18.3℃ 53%

 
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

いつ死んでも悔いがない、という生き方

昨日一昨日と、不動産会社の仕事で東京に出張でした。

帰りの新幹線で亀山房代さんの訃報を知りました。

ファンだったわけではなく、

そういえば最近テレビでもあまり見かけなかったな、というくらいですが、

年も近く、ショックを受けました。

さらに、うちの娘と同じ学年のお嬢さんがおられることを知り、

胸が痛みました。


長く病に伏せるのも辛いですが、

ある日突然最後を迎えるのも、残された家族にとっても、

もちろん本人にとっても、

もっと話をしておけば良かった、

こんなことも伝えておきたかった、

と悔いが残るでしょうね・・・。


不慮の事故など、考えてみれば誰にでも起こりうる話です。

常にそのことを意識すれば、家族を含めて他人に対する態度や

生き方そのものが変わるんでしょうが、

本当に「いつ死んでも悔いのない生き方」なんて、

できる人がどれくらいいるんでしょうか?


理想ではありますが・・・。


ご冥福をお祈りします。





今朝7時の自宅(川西市)の温度と湿度 外6.0℃

玄関 16.8℃ 53%

2F寝室 16.8℃ 62%

2FLD 18.3℃ 51%


無垢の木と自然素材でつくる家 


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

無垢の木・漆喰・セルロースファイバー断熱の家

無垢の木漆喰で仕上げて、

断熱材にセルロースファイバーを使った家。


自宅(川西市)の今朝の室温と湿度です。

(朝6:30 外3.5℃)


玄関 16.1℃ 54% 

2F寝室 16.2℃ 60%

2FLD 18.2℃ 50%

・暖房しない寝室は、寝る前が16.8℃でしたから

 おそらく一日あまり温度変化がないものと思われます。

・LDは朝晩一時的に暖房を入れたそうです。

 20時には切ってあり、そのまま24時頃20℃あったので

 朝にかけて約2℃室温が下がったことになります。

・1Fと2Fの温度差は極めて少ないです。

 加えて湿度が保たれているこ とで室温ほど寒く感じません。


これから本格的な冬を迎え、外気も氷点下になってきます。

しばらく外気温と室内の温度・湿度を記録していきます。



デロンギのオイルヒーター1台でどこまで暖かいか?

モデルハウスで体感していただけます。


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ボジョレー・ヌーボー

昨夜帰ると、妻がボジョレー・ヌーボーを買ってくれていました。

多分初めてかな?

結婚して1回くらい買って飲んだことがあったかな?


SN3F01690001.jpg


ニュースでペットボトル入りの1000円以下のボジョレーが

話題になっていましたが、2100円したそうです(笑)

しかもボジョレーの帝王 ジョルジュ デュブッフ なんですと。


ホームページにもいろいろと蘊蓄が書いてありますが、

正直味はよくわかりません・・・。 

まあ、1本空けちゃいましたから

おいしかったとしときます(;^◇^;)ゝ


今朝6時半、川西市の自宅の室温と湿度です(外5.3℃)。


玄関 16.1℃ 55% 2F寝室 16.1℃ 59%

2Fリビング 16.9℃ 54%


無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:34| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

若手漫才師、モスグリーン

昨日、関西学院同窓会伊丹支部の総会がありました。

総会後の懇親会で、吉本興業の若手漫才師モスグリーンが登場!

ごめん、全然知らなかった。

ボケの田中くんが関学OB、しかも伊丹市出身ということでの出演でした。

ツッコミの大符くんも、田中くんと有岡小学校の同級生だったそうです。(ちなみに関大OB)

俄然親近感が湧きますね。


なかなかのイケメンであります。


漫才の方は・・・。


酒飲んで喋ってるオッサンの前でやりにくかったでしょうね・・・。


今後に期待しています! ガンバレ!ヾ( ̄0 ̄ゞ)


今朝は冷え込みましたね。

川西の自宅、7時の外気温は2.4℃でした。

玄関の室温は15.8℃ 湿度56%
2Fの寝室(一日暖房なし)も15.8℃ 湿度は58%でした。

昨日の日中は暖かく、2Fのリビングは昼間暖房なしだったそうですが、

20時半頃家に帰ったら、夜もそのまま暖房なしで20℃あり快適でした。

今朝は16.8℃の湿度50%でしたから、寝る直前からすると

3℃くらい室温が下がったものと思われます。

ちなみに、昨日兵庫の注文住宅の取材に伺った、同じ川西のY様宅には素敵な薪ストーブがあります。

この薪ストーブだけで、家一軒温まるそうです。

夜ストーブの火を落とし、朝の室温は約20℃、

外が氷点下でも18℃を下回ることがないそうです。

う〜ん、うらやましい!

兵庫の注文住宅1月号に掲載されます。

とても素敵な写真が撮れたので、私も楽しみです。

Y様、ご協力いただきありがとうございました。


無垢の木と自然素材でつくる家



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ついに我が家にも

昨日小学校2年生の長女が登校後間もなく熱を出し、

妻が仕事を休んで迎えに行きました。

幸い今日は私の休みの日だったので、

娘を連れて小児科に行きました。


昨夜も熱は38.1〜38.2℃で、

今朝も5時に嘔吐はあったものの、9時には37.5℃でしたから

ただの風邪だろうと思っていました。


問診でもインフルエンザではないでしょう、と言われましたが、

検査の結果は新型(A型)インフルエンザでした。


本来タミフルを5日分処方するところ、モノがないので

3日分出しておきます、とのこと。


連休明けまで学校はお休み。

今日もここまで熱は上がることなく本人は意外と元気そうなので、

本当にインフルエンザ?と正直半信半疑ですが・・・。


ともかく家族は絶対に感染しないように気をつけます。



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 18:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

凄いな工藤

横浜から戦力外通告された工藤公康投手が、

16年振りに古巣ライオンズに復帰する。

昭和38年生まれの46歳。

しかもピッチャーだから凄い、の一言に尽きます。

ちなみに私も昭和38年生まれ、工藤投手とは誕生日も2日違いです。


やっぱり凄いわ、工藤。


こちらは仕事でお世話になっている工藤さん

ある意味彼も凄い(笑)

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:48| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

探しものは何ですか?

いやぁ、ヨカッタ・・・。

ほんっとにホッとしました。


大切な書類を、大切にしまいすぎて、

小一時間探し回りました ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)


誰もいない事務所で思わず


ヨカッタ〜! \( ̄▽ ̄;)/


と大きな声が出てしまいました。


それにしても、探しものをする時間ってほんっとムダですよね。

まったく、非生産的な時間です。

毎日探しものをしている時間をトータルしたら、

結構な時間になる気がする。


もっと限られた時間を有効に使わなくては・・・。


整理整頓! 生産性向上!


よし。来年の目標が一つ決まった。


・・・ってすぐせんかいヾ(-д-;)



無垢の木と自然素材でつくる家 完成見学会を開催します!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

1981年

先日ふと、昔聴いていたアルバムを聴きたくなりました。

今はLPレコードを再生できないので、

AMAZONでCDを購入しました。

リンジー・バッキンガムロー・アンド・オーダー と

アート・ガーファンクルのシザーズ・カット


買ってから気づいたのですが、

どちらも1981年に発表された作品でした。

当時私は18歳。

ビートルズ、ストーンズをステップに、

その頃流行りだした(と思う)レンタルレコード屋に入り浸り、

和洋問わず色々な音楽を聴き、

気に入ったレコードを買う、

というようなことをしていたっけ。


その中でも特に印象に残って、今聴きたいと思ったのがこの2枚でした。


久々に聴いてみて、やっぱり良かったです。


・・・と、本当はもう1枚。

ジョー・コッカーの青い影

当時は確か「不死鳥のごとく」というタイトルだったような記憶があり

ますが、とても好きなアルバムでした。


でも、新品1点、5,000円という値段を見てやめました(泣)


ロー・アンド・オーダーの838円

シザーズ・カットの690円という値段にも驚きましたが・・・


なんで??



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

家づくり勉強会【プラン編】を行います

建ててから後悔しないための家づくり勉強会。

5つのテーマに分けて、ほぼ月1回のペースで開催しています。

10月18日(日)は、プラン編です。

家の間取りを考えるうえで、

これだけは押さえておきたい、というポイントを

わかりやすく、楽しく解説していただきます。


講師は工藤住環境設計室代表の工藤晃久さんです。


自分でも間取りが考えられるようになったらいいな、

という方は、ぜひ!

詳しくはこちらをご覧ください。


それにしても。


いやぁ、最後はあっけないほど淡泊でしたね(T_T)

まさか2連敗して終わるとは思いませんでした。

ま、これが今季のタイガースの実力だったんでしょうね・・・。



クリックで救える命があります

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:39| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

泣いても笑っても

泣いても笑っても、今日がタイガースの今シーズンラストゲーム。

昨日はホンマにがっくりきたけど、

今日はハデに勝って締めくくって欲しい。

仕事で応援でけへんけど・・・頼むわ、ほんま!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

いざ決戦!

今朝は4時頃に風雨の音で目が覚めました。

ラジオをつけると台風情報が流れ、

それを聴きながらまた眠りました。


昨日はまさか試合があると思いませんでした。

能見が安定感のあるピッチングをしてくれて、

ブラゼルの16号、鳥谷の自身初となる20号もあって快勝しました。


いよいよスワローズとの最終決戦。

お互い2連勝すれば、文句なし、CS出場決定です!


台風18号は、抜けるだろうか?

今日あれば、安藤か・・・。


ずっと不甲斐ないピッチングしてたから、

最後くらいビシッと頼むで!


明日は岩田−アッチソン−藤川の完封リレーで決めてくれ!


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:03| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

家づくり勉強会を開催しました

昨日家づくり勉強会【断熱編】を開催しました。

市内の小学校の運動会が順延で昨日行われたこともあり、

参加者は5名と少なめでしたが、

講師のアトリエ2馬力吉田公彦一級建築士事務所代表吉田さんに、

断熱についてわかりやすく解説していただきました。


吉田さんや我々フィールフォレストセルロースファイバーを断熱材としてお薦めするのは、

現時点で最も優れた断熱材だと考えているからです。


無垢の木や漆喰のような自然素材で家を建てるときに、

現時点で最も適した断熱材がセルロースファイバーだと考えています。


高い断熱性能に加えて、湿度をコントロールする力、

吸音・遮音効果、防虫効果など・・・。



気密シートで家をすき間無く覆って

換気扇のスイッチを絶対切ったらダメ!

という家が、自然な家(=心地良い家)とはどうしても思えないのです。

というお話しを、私も最後にさせていただきました。


参加者の皆様からも、

わかりやすかった、参加して良かったという感想をいただき、

大変うれしく思っています(^_^)


次回は18日(日)プラン編を開催します。



妻の両親から、マグロのお寿司をお土産にいただきました。

天然ものということです。


toro.jpg

特にトロは、

シンジラレナ〜イ!!

くらい美味しかったです!

阪神も中日に快勝してCS進出に望みをつないだし、

サイコーデ〜ス!(←誰?)


無垢の木と自然素材でつくる家












posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

な、なつかしい(;_;)

昨夜何げにテレビのチャンネルを回していたら(今どきはこんな表現しませんか?)、

チューリップが名曲心の旅を演奏しているシーンが目に飛び込みました。

なつかし〜!

と思わず見入っていたら、

続いてガロの学生街の喫茶店が!!!

おお〜!!!

大好きだったんです、ガロ!!

レコードを買うまで、

学生で賑やかなこの店の

片隅で聴いていたボブディラン♪


という歌詞のボブディランのところを、

僕、次男♪

って歌ってましたけど(^_^;)

さらに、かぐや姫の神田川も流れて・・・


10歳でこんな歌に感動しまくっていた僕は、

相当なおませさん?

あの頃は本気で心配した、とだいぶ後になって母親から聞きましたが、

親の立場になった今、よくわかります・・・。


その後ベイシティローラーズ(!)がきっかけで洋楽に目覚め、

すぐにビートルズ狂になり、

やがてストーンズや僕次男ことボブディランを始め、

数々の素晴らしい音楽との出会いがありました。


邦楽はあまり聴きませんでしたが、

昨夜は久しぶりに、あの頃の(って10歳・11歳だけど)、

何とも言えない切ないような気持ちになりました。


それにしても・・・。


司会の竹下景子がものすごく老けて見えて

それはそれでショックでした・・・(-_-)

俺も年取るはずや・・・。


無垢の木と自然素材でつくる家








posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 19:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ビニールシートに覆われた家に住みたい?

冬は暖かく、夏は涼しく暮らしたい・・・

家を建てるなら、誰もがそうしたいと願うでしょう。

最近は、高気密高断熱やエコロジーを謳った家が当たり前のようになりました。

断熱工法にもいろいろなものがあり、

どこも我が社が一番

とやるので、混乱しますよね。

私は、せっかく無垢材や自然素材を使った家を建てるなら、

断熱工法もより自然なものが良いと思います。

気密シートというビニールのようなもので家をすっぽり覆って、

窓を極力開閉しないで、24時間換気に頼るような家
は、

どう考えても快適に思えないし、エコでもないと思う。

まあ私の考えはさておき、

断熱工法で迷っておられる方のために、

家づくり勉強会【断熱編】を行います。

アトリエ2馬力の代表で一級建築士の吉田公彦さんに、

数多ある断熱工法の特徴、長所短所を明快に解説していただきます。


10月4日() 伊丹市のきららホールです。

詳しくはこちらをご覧ください。



無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

上棟、上棟、完成見学会

9月25日、伊丹市U様邸上棟。

jyoutou2.jpg

26日、神戸市N様邸上棟。

jyoutou-n.JPG

おめでとうございます!

どちらも堂々と立派な構えですね。


そして昨日(27日)。

神戸市M様邸の完成見学会でした。

まだ外構は残っていますが・・・。


kansei.jpg


とても素敵なお家です!

そとん壁の趣のある塗り壁に、

お子様のアイデアの丸窓がアクセントになっています。

大きな吹き抜けのある室内も、大好評でした。

M様、ご協力いただきありがとうございました!


無垢の木と自然素材でつくる家









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

上棟しました

昨日、伊丹市のU様宅が上棟しました。

写真ではわかりにくいですが、

間口が広く、とても堂々とした姿が浮かび上がりました。


U様ご家族も、「大きいな〜!」と感激しておられました。


jyoutou2.jpg


通行人の中にも、足を止めて見上げる人が何人もいました。

「すごいなあ〜!」という声も聞こえ、

お施主さんの気持ちになって嬉しく思いました。


ここからまだ3ヶ月近くかかりますが、

着実に夢のマイホームが形になっていきます。

ご主人は仕事帰り、毎日のように現場を見に来られるそうです。


Uさん、もうしばらくお待ちくださいね。

お楽しみに! 


明日、神戸市北区上津台で完成見学会を行います!



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

完成見学会

明後日27日(

神戸市北区上津台6丁目で

無垢の木と自然素材でつくる家完成見学会を行います。

外壁には火山灰・シラスを原料とした自然素材100%の

そとん壁を、

内壁にはこちらも100%自然素材の幻の漆喰を使用。


空気の違いを是非体感してください!

詳しくはコチラ


無垢の木と自然素材でつくる家

山内壮一の(主に)現場日記

クリックで救える命がある
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

運動会

昨日は小2の娘の運動会を見に行きました。

リレーではビデオを構えてスタンバイしましたが、

どれが我が子やらわからず、早々に撮影を諦めました(^^;)

ようやくアンカー手前の走者の中に娘らしい子どもを発見。

ああ、多分そうだ、結構早いやん・・・

あっという間の出来事でした。


もうひとつ、創作ダンスの方は半ばあたりで我が子を確認。

こちらも頑張ってました。


5年・6年の騎馬戦や、6年生の組み体操は見応えがありました。

1年生のかけっこも微笑ましかったです。

が・・・。


1年生のダンスで使われていた曲が!

誰のなんて曲かは知りませんが。

ヒップホップ系の乗りの良さはわかるんですがね・・・。


イカした娘のケツ追っかけて♪

みたいな歌詞が・・・


ど−なんすか?せんせいっ(-_-;)


まあそんな驚きもありつつ、楽しい運動会は終わりました。

リレー早かったね、チームは何位やったん?

と子どもに聞くと、

さあ、わからん


そんなもんですか(-_-)


無垢の木と自然素材でつくる家



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

