2009年09月17日

久しぶりにタイガース

昨日はよく粘って勝ちました。

初回に先制してからすぐに逆転されて、

追加点を奪われて、

鳥谷の3ランで追いついてもすぐに岩田が谷にHRを浴びて・・・。


6−5になってやっぱりジャイアンツは強いわ、

(それに東京ドームは簡単にホームランになるわ)

と半ば呆れつつ観戦していましたが、

やってくれました。

浅井が! 鳥谷が!


筒井−江草−アッチソン−藤川 の鉄壁のリレーは、

それまでの乱打線とは別の試合を見ているようで、

タイガース強い!!

と思わず拍手喝采、最高の締めくくりでした。


このままCS行っちゃってください!!


無垢の木と自然素材でつくる家


ラベル:タイガース
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋・・・七輪でサンマ

秋です。

一気に秋になりましたね。

ということで、昨日はサンマをいただきました。

七輪で焼いて。


大きくて脂が乗ってそうなサンマ。


さんま1.jpg


焼くと脂が落ちてファイアー!


さんま2.jpg


たっぷりの大根おろしと、すだちをしぼっていただきました。

美味かった〜!


やっぱり私は食欲の秋、ですわーい(嬉しい顔)



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 07:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

完成見学会を開催します!

9月13日(完成見学会を行います。

今回は川西市と伊丹市、2現場同時開催です。

川西市は若い仲良しご夫婦のかわいいお家。

無駄のないコンパクトな間取りながら、数字上の床面積よりも広く感じます。


伊丹市は2世帯住宅です。

フィールフォレストでは初の施工例となる、

シラス火山灰でできたそとん壁により、重厚な外観になりました。


どちらのお家も、無垢材と自然素材をふんだんに使用している点、

断熱材にセルロースファイバーを使用している点は

これまでと変わりません。


しかしこれまでと同じように、

それぞれのお施主様の思いや夢が反映された

オンリーワンのお家です。


今回どちらのお施主様も、快く見学会の開催にご協力いただきました。


まだフィールフォレストの家を見たことがないという方はもちろん、

久しぶりに・・・

という方も、是非この機会をお見逃しなく!


完成見学会は予約制です。

すでに締切の時間帯もありますのでご了承ください。

詳細及びお申し込みはこちらをご覧ください。






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ハッピーバースデイ♪

今日は娘の8歳の誕生日。

昨日仕事が休みだったので、誕生日イヴのお祝いをしました。

バースデイケーキを前に、素直な笑顔を見せてくれるのは

あと何年くらいだろう?

happybirthday.jpg


思えばなかなか髪の毛が伸びず、

小学校入学の頃まで本気で心配したっけ・・・。


今ではお母さんのような仕草で髪を洗ったり解かしたり、

女の子らしい面も見られるようになりました。


君の笑顔がどれだけお父さんに力を与えてくれていることか。


あまりお兄ちゃんとケンカせずに、

これからも元気に明るく育ってください。


無垢の木と自然素材でつくる家

クリックしてもあなたに課金されることはありませんクリック募金の輪を広げましょう

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:41| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ドロボー!

夜中にふと目が覚めて、

何気なくベランダに目をやると・・・

なにやら人影が・・・


中年の女性だ・・・

あれ?○○さんじゃないか?


えっ?なんで?


心臓がバクバクしてきた・・・。


いつもの○○さんの顔と違う。

怖い・・・。


起きあがろうとしても体が動かない。


開いている窓から入ってきた!


かばん?に手を突っこんだ・・・


ドロボー!

大声で怒鳴ろうとするが声がかすれて出ない!


ドロボー!


だめだ・・・

ヒィ〜みたいなかすれ声しかでない・・・


あれ?・・・

夢か?

はぁ〜・・・よかったぁ・・・


夢の途中で夢と気がつき、本当にホッとしました・・・。


それにしてもなんで○○さん?


前の家の近所に住んでいた、明るいオバチャン。


最近まったく会うこともなく、

もちろん一度も思い出したこともないのに。


なんで突然夢に出てくる?

それもむっちゃ怖い顔で・・・。


夢って不思議。。。



でもみなさん。

もし夢でなく、目が覚めた時に見知らぬ人間が家にいたら・・・?


無茶苦茶怖いですよ(=_=)


戸締まりはもちろん、

常に防犯意識を持って、怖い目に遭わないようにしましょうね・・・。



日本防犯住宅協会会員です

無垢の木と自然素材でつくる家



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:08| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ザ・ダンス

昨日は休肝日でした。

週に2日は飲まない

自ら課したノルマとはいえ、その日は気分が重いです(;_;)

今のところ、月曜日と木曜日を休肝日と決めています。


飲みに誘われた時は例外と決めていますので(甘)、

またどなたか誘ってください(笑)


飲まない日はなかなか寝付けません。

で、昨日は久々にフリートウッド・マックのライブDVD

ザ・ダンス

を見ました。


夜中12時、家族も寝ているのでヘッドホンを付けて。

一人盛り上がりました♪

かっちょえ〜!


ジョージ・ハリスンの追悼コンサートを収めた

コンサート・フォー・ジョージ

と共に、いつ見ても飽きないお気に入りのDVDです。

どちらもお薦めです!


セルロースファイバーを知る断熱見学会はこちら

無垢の木と自然素材でつくる家


山内壮一の(主に)現場日記
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

セルロースファイバー

エコロジー断熱材として、徐々に認知され施工例も増えてきた(と思う)

セルロースファイバー

同業者で話をしても、「あれはいいよねぇ」

という声をよく聞きます。


高い断熱性能、調湿性、防音性、難燃性、防虫効果・・・

やはり現段階では、ベストな断熱材だと思います。


なにより、

換気扇のスイッチは24時間365日切ったらダメ!

結露するから窓もあまり開けないで!


いくら夏涼しくて冬暖かくても、

そんな家には住みたくないよ・・・

と思います。



朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は残暑が残ります。

木造の2階で、エアコンのない部屋の温度と湿度を、

モデルハウスで体感してください。


8月30日()には

伊丹市荻野の建築途中の現場で、セルロースファイバーが吹き込まれたあとの

様子を見ていただけます。詳しくはこちらから。

S.JPG


お近くの方は是非!



無垢の木と自然素材でつくる家

クリック募金の輪、広げませんか?





posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

心から感謝します

昨夜、今日の勉強会の講師をお願いする片桐さんと、

フィールフォレストの施工責任者の井関、私の3人で

食事をしながら打ち合わせや意見交換をしました。


片桐さんも相変わらず熱い。

いつも刺激を受けます。


家づくりや仕事のことを語り出すと、三人とも止まりません。

そのうち話はOBのお施主様のことに及びました。


フィールフォレストもお陰様で5年目に入りました。


何の実績もない工務店に、建替を任せてくださった尼崎のOさん。

記念すべき一棟目のお客様です。


施工実績が一棟や二棟の我々を信頼して

初めての家づくりを託してくださった伊丹のYさんやOさん。


そうしたご縁があって、今の我々があります。

本当に感謝します。


これまで我々を選んでくださったすべてのお施主様に

心からの感謝の気持ちを忘れることはありませんが、

日々の仕事に追われ、なかなかお会いすることもできません。


いつか近いうちに、感謝の気持ちを形にしたイベントを企画したい、

昨夜は強く思いました。


広げましょう。クリック募金の輪!

無垢の木と自然素材でつくる家







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

めっさ・・・充実

今日は朝からめっさ忙しかった(@_@)

ん〜・・・


一瞬も無駄な時間がなかったな。



ありがたい。


感謝<(_ _)>



今日は ビール 飲もっと。


無垢の木と自然素材でつくる家
ラベル:仕事 感謝
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

休肝日

4月9日以降、週に2日は休肝日にしてきましたが、

8月10日にアルコールを抜いてから、

11日 明日から盆休み!飲むぞ〜!

12日 家族で白浜へ 海の幸を肴に飲んだ〜!

SN3F01290001.jpg


13日 運転ご苦労さん 家のビールも旨〜!

14日 墓参りに行って、西宮ガーデンズに行って、
    久々の大阪王の餃子でビール最高〜!

15日 おふくろの誕生日、弟家族と乾杯〜!

16日 今日で盆休みは終わり! 洗車して、昼からビールだ!

17日 今日は休肝日!と宣言して家を出るも、仕事も忙しく
    やっぱ特別に飲む!

18日 あ、今日は火曜日・・・当然飲む!

19日 水曜日も仕事・・・迷わず飲む!


ということで、連続9日休肝日をつくれませんでした(-_-)

まだまだ残暑厳しく、ビールは旨い。

このままズルズルと誘惑に負けてしまうのか・・・


いや、絶対に今日は飲まん!

今日はおかゆにしてくれ!

と家を出てきましたから・・・


帰ってお粥か・・・(;_;)



23日(家づくり勉強会基本編開催します!

無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ありがとう!!

盆休み明けの昨日は朝からビッシリ仕事。

移動の車の中で、断続的に関学の2回戦を応援しました。

相手は強豪中京大中京。

2点を先制され、同点に追いついた3回。

追いつかれ、再び勝ち越しを許した6回、7回。


試合の行方が気になりながら、このあとは仕事・・・。


次に車に乗った時には、第4試合が始まっていました。


関学は・・・


負けた・・・。


9回に追いついて、

その裏サヨナラホームランを打たれたことが徐々にわかった。


勝負は紙一重。

大善戦でした。


あと一歩のところで甲子園出場を逃した、

育英をはじめとした他校の球児たちの分も

精一杯闘ってくれたと思います。


ありがとう!!


無垢の木と自然素材でつくる家




ラベル:関西学院 甲子園
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

自然の猛威

台風9号の豪雨により、兵庫県佐用町を中心に甚大な被害が出ました。

避難勧告を受けて家族で移動中に濁流に呑み込まれ、

親兄弟を失った子供もいます。

こういうニュースに触れるたびに、

亡くなった方の無念さはもちろん、

残された家族の心の傷について思わずにはいられません。


道路が寸断され、橋が流され、家が倒れた映像を見て

予測を遙かに超える自然災害の恐ろしさを痛感しました。


一方で、この濁流を8qも流されながら奇跡的に救出された女子中学生がいます。


流木につかまっていたそうですが、

彼女もまた人生観が変わるかもしれません。


まだ依然行方不明の方々もおられます。

一人でも多くの方が無事発見されることを祈ります。


ラベル:台風9号 佐用町
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

今日も雨

今日も雨みたいですね。

甲子園もまた順延になるのでしょうか?

関学は明日か明後日か・・・?

選手たちも待ち焦がれていることでしょう。



途中からでしたが、昨日女子バレーをテレビで観ました。

ロシアに逆転勝ち! すごいですねぇ。

家族で盛り上がりました!

身長181pの私ですが、

大半の選手が自分より背が高いんですね。

ロシアの選手に至っては平均で190p超って・・・。

あまり人を見上げることがないので、

想像したらなんかコワイです。


昨夜寝る前の部屋の気温は28.9℃でした。

やはり前日とは違って、扇風機だけで朝までぐっすり眠れました。


無垢の木と自然素材でつくる家

家づくりで迷っている方はぜひ!

毎回参加して良かったと大好評の家づくり勉強会(基本編)


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

暑すぎる

昨日の最高気温は大阪36.3℃、神戸35.1℃だったそうです。

夕方4時に車に乗り、車両情報で外気温を見ると、なんと

39℃! の表示。


SN3F01270001.jpg


甲子園の高校球児や、スタンドで応援する人たち、

暑いやろうなあ・・・。


昨夜は今年初めて暑さで目が覚めました。

時計を見ると午前4時。

頭から汗びっしょりでした。


アイスノンあったかな、と冷凍庫を探しても見当たらず

アイスキャンデ−を一本食べて、

頭の辺りに風が来るように扇風機をセットし直してまた寝ました。


隣のLDのエアコンで、もう少し室温を下げてから寝れば良かった(-_-;)


寝る前に確か31℃くらいありました。

この辺りの2℃、3℃は非常に大きい。


今度は気を付けよう。


タイガースも乗り切れませんねえ・・・。


無垢の木と自然素材でつくる家







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

相性

昨日もタイガースは能見が好投し、広島に快勝しましたが、

今朝新聞を見て驚いたことがあります。

普段は気にして見たことがなかったのですが、

オリックスとロッテの対戦成績がふと目に留まりました。


なんと最下位オリックスは、5位のロッテを

11勝2敗と圧倒しています。


気になって調べてみると、

ロッテは日本ハムにも 2勝15敗 と完全にカモにされていますが、


楽天には 10勝4敗 と大きく勝ち越しています。

オリックスがカモにしているロッテに負け越している楽天は、

オリックスを 10勝2敗 と圧倒しています。


これが相性というものでしょうか。

プロでもこんなに極端なことがあるんですね。


一方セ・リーグでは

中日が横浜に 12勝1敗(!) 広島に 12勝3敗

2チーム相手に20も貯金を荒稼ぎしながら

ヤクルトには 4勝11敗 と分が悪い。 

そのヤクルトは首位巨人に 3勝8敗

さらに最下位の横浜に 3勝10敗 と苦手にしています。


タイガースは上位3チームに対して

対巨人 5勝8敗 対中日 5勝9敗 対ヤクルト 3勝9敗
と借金13(泣)

広島に 7勝5敗 横浜に 10勝5敗 で貯金7

後半戦は下位に取りこぼすことなく、

上位チームとの対戦で勝敗の差を詰めていってもらいたいものです。


頑張れ!


無垢の木と自然素材でつくる家


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

神戸

昨夜、久しぶりに家族で神戸に行きました。

神戸は学生時代から大好きな街です。


南京町の民生で食事。

名物のいかの天ぷら

ikaten1.jpg


天ぷらというより唐揚げです。

カリッと香ばしくて、ビールによく合います。

他の料理もどれも美味しかったですが、

特に水餃子は海老の食感がプリプリで、

スープは上品な薄味ながら餃子自体はしっかりハマる味でした。


食後ポートタワーまで歩いていくと、

tower.jpg

無料開放されていました(ラッキー♪)


タワーから見た海洋博物館です

ikaten.jpg


光とジャズのイベントを見たかったのですが、

モザイクまで行かないとだめで、タワー側からはほとんどわかりませんでした。

それでも潮風に乗ってジャズの演奏が聞こえ、

少しだけ雰囲気を味わうことができました。



チャンスがあれば、今度はモザイク側で見てみよう。


無垢の木と自然素材でつくる家


建築途中の構造見学会はこちらです


建ててから後悔しないための家づくり勉強会(基本編)こちら
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

タイガースがやって来た ヤア!ヤア!ヤア!

         勝敗  ゲーム差
@タイガース  5勝1敗  −
Aドラゴンズ  3勝3敗  2.0
Aスワローズ  3勝3敗  2.0
Aカープ    3勝3敗  2.0
Dジャイアンツ 2勝4敗  3.0
Dベイスターズ 2勝4敗  3.0

後半戦の順位表です♪

昔のパ・リーグみたいに前期後期があったらよかったのに(^^;)


明日から長期ロードですね。

その間の高校野球も楽しみですが(関学頑張れ!)

タイガースもようやく投打が咬み合ってきました野球


8月にどれだけ躍進できるか?

まずは明日からのドラゴンズ戦、いったれ!


レギュラー獲ったれ!桜井!


無垢の木と自然素材でつくる家

構造見学会こちらです

家づくり勉強会(基本編)こちらです


ラベル:タイガース
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

どこやねん? ヘンな夢

朝5時前に目が覚めて、

そのまま起きればいいものを二度寝してしまいました。

ヘンな夢を見ました。


屋外に会議用の机がコの字型に並べられ、

パイプ椅子に座って私も参加しています。


10数人の参加者は、多くがおばさまで、

私は何か間違えてその場いるような。


議長のおばさまが散会を告げたのを機に、

そそくさと席を立って歩き始めます。


どうも砂漠のような所を歩いているのですが、

青い月明かりがうっとりするくらい美しく、

とても気持ちよく歩いています。


ふと後ろを振り向くと、らくだの大きな顔が間近に。

これはブログのネタになると写メを撮りました。

気がつくと、両側に店が並ぶ飲屋街を歩いています。

歩いている人はまばらでした。


赤ちょうちんの店先にバッファローがつながれていて、

こいつも写メでパチリ!


ブログのネタができたと満足していたら、

目覚ましの音で目が覚めました。


わずか1時間の間のヘンな夢。

夢占いでいうと、どんな精神状態なんだろう(-_-)


ブルーミッチェルを聴きながら寝ましたが、

夢とは関係なさそうです・・・。


090802_0003~01.jpg



初めてブログパーツを貼りました。

クリックしても、あなたには一切費用負担はありません。

1クリック1円、スポンサー企業があなたに替わって募金します。

募金するテーマもいろいろです。

ぜひ右上のクリック募金バナーをクリックして、先に進んでください。

スポンサーを選択して、そこから募金クリックで完了です。


参加する人の輪が広がると良いですね。




無垢の木と自然素材でつくる家

構造見学会はこちらから

建ててから後悔しないための家づくり勉強会(基本編)はこちら


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

見えない部分が大切なんだ

住宅の見学会といえば、

通常は完成見学会です。


それぞれにこだわった間取りの工夫や、

外観、室内のデザイン、

キッチンなど最新の設備を見ることができて、

見学する側もワクワク楽しいものです。


一方、耐震性や耐久性にかかわる構造(骨組み)や、

快適さと、やはり家の寿命に大きく影響する断熱材などは、

完成見学会では確認することができません。


極端なことを言えば、基礎や構造、断熱工事で手抜きがあっても

きれいにお化粧されてしまうとわからなくなります。


私たちは、自信を持って建築途中の見学会を開催しています。


完成見学会に比べると、正直地味です(-_-)

でも、とても大切な部分です。

長持ちする家かどうか、判断する基準を多くの人に知ってもらいたいのです。

8月9日(

伊丹市で構造見学会を行います。


お近くの方は是非!


昨日は土用の丑の日。

doyou.jpg


ちょっと海苔をかけすぎましたが(^^;)

鰻丼でビール!

タイガースも4連勝で元気百倍!



防犯も真剣に考える無垢の木と自然素材でつくる家


山内壮一の(主に)現場日記


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

しつこい営業マン

土地からお探しのあるお客様。

私の方でもいくつかご紹介をしてきたのですが、

ご自身で広告を見て気に入った土地が見つかりました。


これまでのお話しからはご予算をかなり上回るものでしたが、

親御さんからの援助もあり、

大手流通系の不動産会社に申込をされました。


ところが、その後ご夫婦でゆっくりと話し合われた結果、

借りすぎではないか、との不安が出てきたとのこと。


シミュレーションソフトを使ってもう一度お話しさせていただきました。

一般的に言うところの返済比率は全く問題ありません。

しかし、人生設計というのは十人十色です。


非常に堅実に考えられて、もう少し余裕を持ちたいという結論に至り、

契約直前でしたが、大手流通系不動産会社に断りの電話を入れられました。


それからその営業マンの説得が始まります。


大きな買い物をする前は誰もが不安になり、

決断を避けてしまうこともあります。


ゆっくりお話しして、その不安が取り除かれれば

再び前を向いて話が進むケースもあります。


私も立場上そういうことはよくわかるのですが、

お客様の意志が固い場合や、今回のような理由の場合は、

替わるべき物件をご紹介するべきだと思うのです。


そもそも二番手がいるから、と結論を急がせておきながら、

契約に向けて自分がどれだけのことをしてきたとか、

(仲介をするためにはいずれにしても必要な仕事でしょ)

挙げ句の果ては、「けじめをつけてもらう」とか

もっと安い工務店を紹介する

とか、何でもありかいな。


確かに、売主の立場や気持ちを考えると、

一度購入申込をしたあとで取り下げるというのは

簡単にするべきではありません。


お客様も翻意したことに対して何度も謝罪されました。


それでも気持ちは変わらないから、と断られたのですが、

とにかく会ってくれ、と一歩も引きません。

最後には折れて、自宅へ来ることを了承されたのですが、

上司と2人で1時間以上も粘られたそうです。


最後には、「こんなんじゃ、絶対家なんか建てられませんよ

と捨て台詞のようなことまで言われたとか。


お客様も疲れ切った声で

二人目のお客さんってウソだったんですかね・・・


熱心な営業マンも、行き過ぎるとしつこい営業マンになります。

お客様も、二度とこの会社に土地探しを頼まないでしょう。


自分自身も信頼される営業ができているか

もう一度反省してみよう。


無垢の木と自然素材でつくる家









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

