2013年04月30日

はだし

土や芝生に裸足で立つと

ほんとうに気持ちがイイ。

体の中の静電気が抜けていくんだとか。

目には見えないけれど、

そんな気がする。

とても。


裸足は健康に良いらしい。

それもわかる気がする。


でも大人になって、

なかなか素足で土の上に立つ機会もない。


せめて家では裸足になって、

パソコンやら何やらで溜まった静電気を放電したい。


無垢の木の床は、

冬でも冷たすぎることなく、

夏は適度にひんやりと、

梅雨どきもべたつくことなく、

素足が本当に気持ちイイ。


image.jpg




posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

長かったですが・・・

昨日、今日と神戸市灘区で完成見学会でした。

KIMG0826.JPG

リビングの壁、天井は漆喰塗り、アイランド型のキッチンも白。

天井は梁を見せることが多いのですが、今回はすっきりと。

KIMG0837.JPG

ステンドグラスや、

KIMG0835.JPG

ニッチがアクセントになっています。

KIMG0834.JPG

こちらは家事コーナーの照明。


お施主様もご家族でお越しになり、完成を喜んでいただきました。

土地探しからお手伝いしましたが・・・

長かったですね。


プランもインテリアも随分悩まれましたが、

こんなに素敵な家になりましたね!!

Kさま、ありがとうございました。

新しいお家で、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

暖かいお家でした

一昨日は時折雪がちらつき、
昨日も曇天で風の冷たい、寒い一日でした。

そんな二日間、塚口町で完成見学会を行いました。

使い勝手の良さそうな玄関の土間収納や、造作のカップボード、
明るく開放的なファミリースペース(サロン)が特に好評でした。

そして何より来場者の皆さんが驚かれたのが、
部屋の暖かさでした。

まだエアコンが設置されていませんので、オイルヒーターを用意しました。

1階に2台置いて、2階は暖房無し。

延床面積約45坪の大きなお家ですが、
2階も含めて、概ね全室19℃以上を保ちました。

(日差しのあった一昨日の昼過ぎには、2階で21℃ありました。)

もうすぐお引き渡しですが、きっと「健康で快適に」お過ごしいただけると思います。

Tさま、そしてご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

IMG_20130216_124143.jpg


伊丹市の、タイプが違う2つのモデルハウスはこちらから

兵庫県初の低燃費住宅は、3月24日までの期間限定公開です!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

真夏の完成見学会

梅雨が明け、いきなり猛暑がやってきました晴れ

外を歩くだけで汗ダラダラになってしまいますが、

そんな中、最近は男性用の日傘が売れているらしい、と昨日のラジオ。

確かに日傘の効果というのは、想像以上に大きいのだ、と。

でも、私はまだ日傘を差している男性を見たことはありませんし、

ましてや、自分がそれを差して歩く勇気はありません(-_-)

男性用日傘 アマゾン

さて、暑いさなかではありますが、

7月22日()伊丹市御願塚にて完成見学会を行いますexclamation×2

山内邸.jpg

吹き抜けのある大きなリビング、オリジナルのキッチンや洗面台など、

今回も見どころ盛りだくさんでございます(^^)/

エアコンはまだ設置されておりませんが・・・

セルロースファイバーによる断熱効果プラス、

樹脂サッシにLow−Eガラスで、

どこまで暑さをしのげるか、

体感しに来られませんかexclamation&question


お施主様のご厚意による、一日限りの見学会です。

詳しくはこちらをご覧ください・・・完成見学会 IN 伊丹市御願塚
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

取材立ち会い

今日は、宝塚市S様邸に伺いました。

「兵庫の注文住宅」の取材立ち会いです。

昨日と違っていいお天気でホッとしました。


KIMG0411.JPG


2時間強、取材にご協力いただいたS様、本当にありがとうございました。



こちらのかわいらし机と椅子は、


KIMG0409.JPG


なんと!


奥様が小学校時代に使われていたもの。


廃校になった小学校から譲り受けられたそうです!


いいわぁ・・・これ。


他にも随所に奥様のセンスの良さが見られました。


やはり家そのものは「ハコ」であって、

住む方が命を吹き込んでくださるんですね。



無垢の木と自然素材でつくる家


4月1日(日)伊丹市で断熱見学会を開催します

4月7日(土)8日(日) 宝塚市山手台で2現場同時の完成見学会を開催します
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:14| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

お日様の力は凄いです!

2月11日(祝)12日(日)の2日間

宝塚市山手台で、「期間限定モデルハウス」の完成内覧会を開催しました。

この寒い季節に、セルロースファイバーの断熱効果を体感していただければ・・・。


KIMG0037.JPG



完成したばかりでは、家そのものが暖まっていないので、3日ほど前から準備をしました。

暖房器具は、1階のリビングにエアコン1台があるだけです。

夜にこのエアコンを運転させてみました。

翌朝約18帖のLDKと隣の和室6帖は充分すぎるほど暖かく、

リビング階段から続くファミリースペースと、その隣の子供部屋もなんとかいけそう。

ただ、主寝室だけ暖かい空気が行き渡らないようだったので、

ここに夜間オイルヒーターを運転させました。


11日の見学会初日は良いお天気でした。

10時からのスタート前に、エアコンとオイルヒーターの電源を落とします。


どこまで暖房に頼らずにもつか、試してみようとしたのですが、

結局16時のクローズまで暖房は必要ありませんでした。


というより、室温は朝から昼過ぎにかけて上昇し、2階は24℃、1階も23℃にも。

外から入ってこられるお客様は、しばらくすると上着を脱がれるくらいでした。

16時時点でも、1階2階とも21℃以上ありました。

翌12日もほぼ同じ結果でした。


12日の最高気温は7.6℃だったことを考えると、想定以上の暖かさでした。


このお家は、全室ほぼ真南に開口部があるため、

太陽光が無垢の床を、家全体を暖めてくれたんですね!


凄いなぁ、お日様の力は!


湿度も42%〜54%と理想的な範囲で推移しました。

(湿度は年月が経つともう少し下がるでしょうね・・・)


2日で20組ほどのお客様にお越しいただきましたが、

みなさん心地よい暖かさに驚かれていました。


4月22日までの期間限定モデルハウス。
今週末の2月18日(土)19日(日)も10時〜16時までオープンしています。

ぜひ体感してみてください!!


KIMG0039.JPG


詳しくはこちらのホームページをご覧ください
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

漆喰のお手入れ

ここのところ、本当に寒いですね。

今朝も川西市は−2.2℃でした(>_<)

今の家に越して、丸5年になろうとしています。

回り階段の内側の壁に、掃除機やらぶつけて漆喰が欠けたところが何箇所かありました。


補修前2.JPG


この壁は、子どもたちが手をついて階段を上り下りするので、

しっかり手垢も付いています。

なぜか反対側の手すりを持たないんですよね(-_-;)


手垢の範囲も広がって、

二人とも5年の間に身長が随分伸びた証です。


先日、山内君が講師になって、お施主様向けのメンテナンス講習を行いました。

無垢の床や漆喰のお手入れについてお伝えしたのですが、

我が家は壁も床もほぼ、ほったらかしでした(^^;)


共働きで時間がない、というのは言い訳で、

元来無精な性格なのと、

多少のキズや汚れも、無垢の木と漆喰の家にとっては、

一種の風合いだと思っているので。


とはいえ、欠けて下地が見えているのはどうかということで・・・。


漆喰を小瓶に詰めたものをもらって帰って、

先日補修してみました。


漆喰.JPG


結構固まっていますが、

割り箸を突っこんで、コネコネすると柔らかくなります。


漆喰2.JPG


指に取って、欠けた部分に塗りました。


補修後2.JPG


まあまあの出来・・・かな?

ついでに汚れも固絞りのタオルで少々強めに拭いて、

ちょっときれいになりました(^-^)


今度時間ができたら、床の手入れもしてみます(^^)/

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:48| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

オーダーメイドの醍醐味

昨日は川西市のM様邸完成見学会と、

伊丹市でOB施主様宅訪問ツアーを開催しました。


素晴らしい眺望のある二階リビング、

オリジナルの造作キッチンなど、

見応え充分のお家です。


完全予約制で10組限定でしたが、

枠を越えて13組の方にご覧いただきました。


OB施主様宅訪問は、4組8名の方々をお連れしました。


1年半ほど前にお引き渡ししたN様邸と、

間もなく丸二年を迎えられるU様邸にお邪魔しました。


家づくりにあたってこだわられた点や、住み心地、

もう少しこうしておけば良かったと思われたこと、

これから家づくりをされる方へのアドバイスなど、

貴重なお話をうかがうことができました。



完成見学会も、OB施主様宅も、

建売住宅やハウスメーカーの規格型商品とは違う、

オーダーメイドの、オンリーワンの家づくりの醍醐味が

参加者の皆さんに伝わったと思います。


M様、N様、U様 ご協力いただきありがとうございました。


無垢の木と自然素材でつくる家






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

住宅の燃費って?

プリウスに乗って、もうすぐ丸6年になります。

お客様から、よく燃費について尋ねられます。

今の(エアコンをほとんど使わない)時期で、平均燃費19qくらいです。

もっと長距離を走ったり、燃費を意識した運転をすれば、もう少し良くなるかもしれません。

車の場合、このように燃費が数値で示され、他の車種と比較することができます。


では住宅ではどうでしょう?


日本ではこれまで、住宅の燃費に当たる性能が数値化されていませんでした。


「断熱性能がいい」「省エネ仕様」とは謳っても、

それを他の住宅と比較することができなかったのです。


ヨーロッパ(EU)では、この数値を表示することが義務付けられています。


具体的には、年間を通して快適な室内温度に保つために、

建物1u当たり何KW/時のエネルギーが必要か、

を数値化したものです。


家を売るときも、貸すときも、この数値が表示されるため、

家の性能が建物の価値を大きく左右することになります。


このエネルギーパスが、ようやく日本にも導入されます。


日本エネルギーパス協会を立ち上げた一人、

早田宏徳さんをお迎えして、

「本当の省エネ住宅」についてお話ししていただくセミナーを開催します。


11月6日(日)いたみホールで、午後1時30分スタートです。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。



低燃費住宅普及の会共同企画 

住宅資金1,000万円が当たるキャンペーン開催中です!!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 12:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ローンを払い終わる前に建て替えなんて・・・

日本の住宅の平均寿命は、約26年だとか・・・。


住宅ローンを払い終わる前に建て替えなんて・・・。


家づくりは一生に一度あるかないかの一大事業です。


建ててしまってから、「もっと勉強しておけばよかった」と後悔することがないように。


健康で快適に、安心して暮らすことのできる家。


手を加えながら、三世代は住む継ぐことのできる家。


そんな家を建てることができたらいいと思いませんか?



幸せなマイホーム生活を送るための


家づくりセミナーを開催します。


全4回シリーズで、最低限知っておきたい知識、判断基準を持っていただくことができます。


4回目には、実際に家を建てた「先輩」の家を訪ねて話を聞かせていただきます。


繰り返しになりますが、家づくりは一生に一度あるかないかの一大事業です。


もっと勉強しておけば良かった・・・と後悔することがないように・・・。



家づくりセミナーの詳細はこちらのHPをご覧ください。


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

たくさん思い出を作ってください!

先日伊丹市で新しいお家の引渡しをさせていただきました。

完成見学会もさせていただいた、3階建てのお家です。


完成1.jpg


特に奥様が子育てや家事動線に対してはっきりとした考え方をお持ちで、

どんどんプランに反映されていきました。


またご家族で漆喰(しっくい)塗りにも挑戦され、家づくりを楽しまれました。


完成したお家で、お子さんたちものびのびと成長されることでしょう。

仲良しご家族の思い出を、これからたくさん作ってくださいね!


3階建てといえば。


一昨年末にお引き渡ししたT様宅。

なんとお家に本格的なスタジオを作られました。


ブログにも取り上げられています!

タムケンブログ

CHARHYTHM COMMUNICATION


かっこいいです、Tさん!


またライブされるときは教えてくださいね。


あと・・・



飲み過ぎには注意してください(笑)



無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい家づくりの始まり

昨日晴天の下、厳かに地鎮祭が執り行われました。


まだ小さいお子さんたちも、玉串を奉奠(ほうてん)したり、

御神酒で乾杯したり(もちろんマネだけです!)、

四方にお米と塩をまいたりして参加しました。


地鎮祭3.JPG



いよいよ家づくりが始まります。


新しい家で成長していくお子さんたちの記憶の片隅にでも、

今日の地鎮祭や、これからの家づくりの過程が刻まれると嬉しいです。




無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

整理収納アドバイザー2級講座を受講しました

昨日【無垢の木と自然素材でつくる家】モデルハウスにて

整理収納アドバイザー2級講座を受講しましたexclamation

講師は 整納舎浜荻の森下真紀先生。


和服がお似合いの、笑顔が素敵な先生でするんるん


朝10時から夕方の5時までという長丁場、

でしたが、あっexclamation×2 という間に時間が過ぎました。


自分自身が整理下手、ということもあるのですが、

プランの打ち合わせの中でお客様が100%仰ること、

「収納をできるだけ多く!」

に何かいいアドバイスができないか、と感じていたことも受講の動機でした。


いやぁ、とっても勉強になりました。

ちゃんと復習してこれからの生活、仕事に活かさなければexclamation



1級も是非、と思ったのですが、先生に伺うと

丸2日間の講義に課題提出、プレゼンまであるそうで、

ちょっと怯んでしまいましたたらーっ(汗)


森下先生のブログで昨日の様子が紹介されています。


美女4人に囲まれて小さくなっている私たらーっ(汗)




4月15日(金)10時〜12時 

森下先生をお招きして整理収納の基本部分を教えていただきます。

場所はモデルハウス、女性限定です。

詳しくは後日、ホームページにてお知らせしまするんるん


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:03| 兵庫 ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

これからの家づくりとお金のセミナー

9月23日(秋分の日)伊丹市北部学習センター(きららホール)にて、

恒例の家づくりセミナーを開催します。

今回のテーマは、ハッピーな人生を楽しむためのるんるんこれからの家づくりとお金のセミナー。


夢のマイホームを持つためには、お金の話は避けては通れません。


銀行や住宅会社に言われるままに住宅ローンを組んでいいんですかexclamation&question


年齢や職業、家族構成、ライフスタイル・・・十人十色です。


あなたには、あなたに合った住宅ローンの借り方と返し方があるはずです。


さらに。


見た目のカッコ良さや設備の豪華さだけで家を選ぼうとしていませんか?

あるいはまさか、坪単価の安さだけでexclamation&question


家は建てて終わりじゃありません。

そこから家族の長〜い生活が始まるのです。



健康で快適に暮らせる家と、そうでない家。

冷暖房効率の良い家と、そうでない家。

静かな家と、音が響き渡る家。

メンテナンスコストのあまりかからない家と、すごくかかる家。

長持ちする家と、ローンを払い終わる頃には建て替えないといけない家。


そこまでわかったうえで安い家を買うなら、それはそれでいいのでしょう。


知らずに買う(建てる)から、建ててから後悔する人が後を絶たないのです。


毎回参加者から、「こんな話初めて聞いた!」「目からウロコが落ちた!」 

と高い評価をいただいているセミナーです。


参加無料、売り込みは一切ありません。

お時間のある方は是非exclamation×2

詳しくはこちらをご覧ください


無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 16:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

新しいモデルハウスが完成しました

このたび、ようやく、無垢の木と自然素材でつくる家の新しいモデルハウスが完成しました!


9月4日(土)5日(日)の完成見学会には、

30組を超えるお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました!!


従来のモデルハウスとは雰囲気がまったく異なります。


従来のモデルハウスは、どちらかというと「カジュアルでかわいらしい家」。

新しいモデルハウスは、「落ち着いた和モダンの家」。


外観のデザインもさることながら、

床材をアカマツからスギに変えたことで、雰囲気が一変しました。

今回建具や造作の洗面台、キッチンなどもスギで統一したのですが、

玄関を開けたときの香りから違います。


広告用外観.JPG


杉板.JPG


広告用室内.JPG


両方のモデルハウスをご覧いただいた方に、

アカマツとスギのどちらが好みかお尋ねしたところ、

ほぼ半々(ややアカマツが多かったかな?)といった感じでした。


新しいモデルハウスは、約3カ月の期間限定での公開予定です。


スギとアカマツ、同じ針葉樹で素足にやさしいことも変わりませんが、

見た目の印象は大違いです。

ぜひこの機会に両方のモデルハウスで体感してください!


従来のモデルハウスは、毎週土日公開しています。

新モデルハウス(すぐ近くです)は、原則ご連絡をいただいてからのご案内になりますが、

随時見学会も開催する予定です。


無垢の木と自然素材でつくる家


さあ!

今日もドラゴンズとの首位攻防戦です!

昨日の試合はハラハラ、ドキドキ疲れました。

今日はスカッと勝っちゃってください!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

無垢の木と自然素材でつくる家 完成見学会

いよいよ明日、明後日です。

無垢の木と自然素材でつくる家の完成見学会。


構造材も、内装の床材も、貼り合わせではない無垢材です。


内壁は幻の漆喰

外壁はシラス火山灰が原料のそとん壁で仕上げました。


断熱材はもちろん、セルロースファイバー


これらすべての素材が呼吸(調湿)してくれます。


24時間365日換気扇のスイッチを切ることのできない

窓も自由に開け閉めできない

モーター音や家の中の反響音が気になる


そんな「高気密住宅」とは一線を画す、

無垢の木と自然素材でつくる家を

ぜひご自身で体感してください。


詳しくはこちらからお願いします

パースです。クリックしていただくと開きます。
        
         ↓

パース.pdf


昨日自宅でセミの抜け殻を発見。

いよいよ本格的な夏到来ですね。


semi.jpg
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

音の悩み

前回も少しだけ触れましたが、

住宅に関する悩みのひとつに、「音の問題」があります。


どこで建てる? 

工法は?

デザインは?

耐震性は? 

省エネ性は?

・・・・・

意外と軽視されるのが「音の問題」でもあります。


今流行りの「高気密・高断熱」住宅は、

外部との音は遮断されますが、

家の中で音が反響しやすいという弱点があります。


「家の中では内緒話ができません」

と冗談半分(?)に書いているホームページもあります。


もうひとつは、機械換気の音です。


昼間はそうでもないかもしれませんが、

夜寝るときにもスイッチを切ることはできませんので、

気になる人があるようです。


音の問題は感じ方に個人差がありますが、

静かな方がリラックスできるのは当然です。


セルロースファイバーは優れた断熱材であると同時に吸音材でもあります。

ぜひ一度モデルハウスで体感してください。


5月23日(日)完成見学会を開催します!

無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

せっかく木の家なのに

昨日の続きです。

せっかく無垢の木や自然素材を使っても、

ビニールシートのようなものでそれを包み込んでしまう。

そう考えただけでおかしいと思うのです。


水蒸気が入って困るような断熱材を使わなければいい。

水蒸気は温度と湿度が高い方から低い方へ移動します。


その動きを止めないように、

自由に行き来させることができる素材を使えばいい。


換気はときどき窓を開けてあげれば済むことです。


セルロースファイバーで断熱した家は、

気密シートなど使わなくても充分に冷暖房効率が良く、

「夏涼しく冬暖かい」家になります。


さらに調湿効果に優れているので、

梅雨時のジトジト感、冬の過乾燥もありません。


吸音効果もあり、家の中の反響音に悩むこともありません。


無垢の木や自然素材との相性を考えても、

なぜ日本ではもっと普及しないのかと、素朴に疑問に感じます。


わたしたちフィールフォレストは、

どんな工法の家も建てられます

何でも対応します

というスタンスはとらず、

日本の気候風土にあった木造軸組工法の家だけを建てています。


無垢の木と自然素材を使って、

家族が健康で快適に、安心して暮らすことのできる家

をこれからもとことん追求していきます。



5月23日、10組限定の完成見学会を行います。


体感モデルハウスはこちらです


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

私には住めない

住宅はいま、「高気密・高断熱」が主流になりつつあります。

気密シートを貼って24時間365日計画換気をする、という家です。

換気扇のスイッチは絶対に切ることができません。

家の中で発生する水蒸気が逃げ場を失い、

たちまち結露をおこすからです。

夏・冬は特に、窓を開けてはいけません。

夏は出かける時も、エアコンのドライ運転を

冬は乾燥しすぎるので、加湿器の設置が薦められます。

換気扇のフィルターはこまめに掃除しなければいけません。


高気密なので、外との音の遮断はされます。

でも家の中で音が反響します。

夜寝ている時も、換気扇の音がします。


・・・・・・

私はこのような家に住みたくありません。


と、出かける時間なので・・・続く・・・


無垢の木と自然素材でつくる家 完成見学会を開催します
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 07:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

気持ちいいです!

森林浴をすると、心身ともにリラックスして癒されますね。

私は視界がクリアになる気がします。



ところで、森の中には昆虫や小動物の死骸がたくさんあるはずですが、

イヤなにおいがしません。

不思議ですね?

これは樹木から出ているフィトンチッドという成分の

消臭・殺菌効果によるものなんだそうです。


私たちが森の中で気持ちよく感じるのも、

このフィトンチッドが副交感神経を刺激することによるそうです。


人生の3分の1は過ごすことになるマイホーム家が、

木の香りに包まれたものであれば素敵ですよねるんるん


貼り合わせではない無垢の木には、湿度をコントロールしてくれる

働きもあります。


これからやってくる梅雨時雨でも

ベタベタ、じとじとすることなく、

裸足でもサラサラしていまするんるん


モデルハウスを訪れる子どもたちの多くが、

入ってくるなり靴下を脱いで裸足になります。


子どもは気持ちの良いことを直感でわかるんですね揺れるハート


ぜひ無垢の木と自然素材でつくる家の気持ちよさをあなたも体感してくださいexclamation



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:56| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

