2012年07月01日

焼鳥で一杯

昨日、池田市の五月山体育館でハンドボール大会があり、
小5の娘も「川西コジマーズ」のメンバーとして参加しました。

女子は岸和田市、貝塚市など計5チームでの争いで、
コジマーズは2勝2敗で3位だったそうです。

私は仕事で応援に行けなかったのですが、
妻からのメールで、娘の頑張った様子も伝わりました。

ひいき目に見ても、運動神経が良いとは言えない娘ですが、
ハンドボールは本人も楽しんでやっているようなので、
親としては嬉しいわけです。

大会の話を肴に飲みたくて(笑)、家族で焼鳥屋さんに行きました。

川西能勢口駅近くの、哲鳥(さとり)さんです。

こちらの、特に「つなぎ」と「つくね」は絶品です!

つなぎ

つなぎ.jpg

つくね

つくね.jpg

普段はビール党で、日本酒はあまり飲めない私ですが、
昨夜は「久保田」と「呉春」をいただきました。

個人的には断然「呉春」がおいしかったなあ・・・。

あまり飲み過ぎると、翌日の仕事に差し障りが出るので(笑)、
あとは生中2杯で我慢しました。

高3の息子に、「早く一緒に飲みたいなあ」と言うと、
「僕は飲めへんかもしらんで」
といつもの台詞。

「お父さんとおじいちゃん(私の父)と、3人で行こうな」
と重ねて言うと、

「それは嫌や(笑)!」

ふん。

確かに嫌かもな。

でも絶対連れ出してやる(笑)。


多分、「つなぎサイコ〜!」と言っている娘の方が、呑み助になるかも。

娘は一緒に飲みに行ってくれるかな?


最後は、これまた最高においしい釜飯で締めて。

家族団らん、幸せなひとときでした。







posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

暑くない!

梅雨真っ只中だというのに、
ここのところ雨が少ないですね雨

気温もまだそんなに高くなく、
比較的過ごしやすい日が続いていましたが、
昨日は暑かったです晴れ

そんな昨日の午後4時から、先日完成見学会をさせていただいたお家の
お引き渡しがありました。

エアコンはおろか、カーテンもまだ付いていない状態で、
窓も閉め切っていますので、
正直「暑いかもなぁ」と覚悟して家の中へ。

暑くないです(笑)
1階はむしろ、「涼しく」感じました。

これはモデルハウスでも経験していますので驚きませんでした。

問題はロフトもある2階です。

西側にも窓があり、シャッターもカーテンもない状態なので、
多少暑くても仕方がないと思いつつ階段を上がると・・・。

やっぱり暑くないexclamation(笑)

実はこちらのお家、モデルハウスでは採用していないLow-eガラスが入っています。

もちろん、屋根・壁から床下まで、セルロースファイバーですっぽりと包まれて、
躯体としての断熱性能は高いのですが、
窓からの日射取得(夏)や熱損失(冬)には、配慮が必要です。

今回のお家は、南側の軒の出もあり、西側の窓も必要最小限の大きさにしたことに加え、
やはりLow-eガラスの効果がプラスされてのことだと思います。

窓を開けると風も通り、とても気持ちいい。
ロフトに上がってもやっぱり暑くないexclamation(くどいか)

カーテンやブラインドでさらに日射を遮蔽すれば、
そんなにエアコンを入れる必要はないんじゃないでしょうかexclamation&question

冬も窓からの熱損失が少なくなるので、
一度暖めてあげると暖房効率はかなり高いと思います。

う〜ん、いいお家ですねるんるん

ウラヤマシイです(笑)

Nさま、ありがとうございましたexclamation

新しいお家で、たくさん思い出をつくってくださいねexclamation×2



posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

浴室の窓から!

ひょうご防犯ネットに登録しておくと、
毎日のように兵庫県警から事件や不審者情報のメールが届きます。

特に多いのが、「露出」や「声かけ」の事案です。

わが家にも小学生の娘がいるので、気をつけるように事あるごとに話をしますが、
この手は自分が気をつけていても未然に防ぐことは難しいので、
出くわしてしまったら無視して逃げるしかありません。

人が殺されたり、行方不明になったりしないと大々的に取り上げられることがありませんが、このような事件に繋がりかねないことが日々身近で発生していることを、知っておく必要はあるでしょう。

今朝は次のようなメールが入りました。

『 5月13日(日)午後9時45分ごろ、宝塚市売布東の町の住宅街で、不審者が目撃されました。
入浴中の家人に対して、換気のため開放中の窓から浴室内に携帯電話を向け撮影し、
いずれかに立ち去ったものです。不審者は、年齢、性別等不明です。 』

あくまで推測ですが、この案件は行き当たりばったりというよりは、
特定の家人を狙ったストーカー的事件ではないかと思われます。

被害に遭った方の恐怖と不安を想像してみてください・・・。

実は浴室の窓は大変危険な場所です。

入浴中はもちろん、入浴後の換気にも気をつけなければいけません。

換気のために日中も開けっ放しにしている人もいますが、
空き巣など犯罪者はそのことを知っていて、狙われやすい場所の一つになっています。

住宅とその敷地に対する犯罪は、注意をしてその大半を未然に防ぐことができます。

正しい防犯知識と意識を持ち続けることが大切です。

ひょうご防犯ネット登録はこちらから

フィールフォレストも加盟している日本防犯住宅協会のサイトはこちらです

住宅防犯に関するご相談はフィールフォレストのHPお問い合わせからも受付ています
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:06| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

取材立ち会い

今日は、宝塚市S様邸に伺いました。

「兵庫の注文住宅」の取材立ち会いです。

昨日と違っていいお天気でホッとしました。


KIMG0411.JPG


2時間強、取材にご協力いただいたS様、本当にありがとうございました。



こちらのかわいらし机と椅子は、


KIMG0409.JPG


なんと!


奥様が小学校時代に使われていたもの。


廃校になった小学校から譲り受けられたそうです!


いいわぁ・・・これ。


他にも随所に奥様のセンスの良さが見られました。


やはり家そのものは「ハコ」であって、

住む方が命を吹き込んでくださるんですね。



無垢の木と自然素材でつくる家


4月1日(日)伊丹市で断熱見学会を開催します

4月7日(土)8日(日) 宝塚市山手台で2現場同時の完成見学会を開催します
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 14:14| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

お日様の力は凄いです!

2月11日(祝)12日(日)の2日間

宝塚市山手台で、「期間限定モデルハウス」の完成内覧会を開催しました。

この寒い季節に、セルロースファイバーの断熱効果を体感していただければ・・・。


KIMG0037.JPG



完成したばかりでは、家そのものが暖まっていないので、3日ほど前から準備をしました。

暖房器具は、1階のリビングにエアコン1台があるだけです。

夜にこのエアコンを運転させてみました。

翌朝約18帖のLDKと隣の和室6帖は充分すぎるほど暖かく、

リビング階段から続くファミリースペースと、その隣の子供部屋もなんとかいけそう。

ただ、主寝室だけ暖かい空気が行き渡らないようだったので、

ここに夜間オイルヒーターを運転させました。


11日の見学会初日は良いお天気でした。

10時からのスタート前に、エアコンとオイルヒーターの電源を落とします。


どこまで暖房に頼らずにもつか、試してみようとしたのですが、

結局16時のクローズまで暖房は必要ありませんでした。


というより、室温は朝から昼過ぎにかけて上昇し、2階は24℃、1階も23℃にも。

外から入ってこられるお客様は、しばらくすると上着を脱がれるくらいでした。

16時時点でも、1階2階とも21℃以上ありました。

翌12日もほぼ同じ結果でした。


12日の最高気温は7.6℃だったことを考えると、想定以上の暖かさでした。


このお家は、全室ほぼ真南に開口部があるため、

太陽光が無垢の床を、家全体を暖めてくれたんですね!


凄いなぁ、お日様の力は!


湿度も42%〜54%と理想的な範囲で推移しました。

(湿度は年月が経つともう少し下がるでしょうね・・・)


2日で20組ほどのお客様にお越しいただきましたが、

みなさん心地よい暖かさに驚かれていました。


4月22日までの期間限定モデルハウス。
今週末の2月18日(土)19日(日)も10時〜16時までオープンしています。

ぜひ体感してみてください!!


KIMG0039.JPG


詳しくはこちらのホームページをご覧ください
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

漆喰のお手入れ

ここのところ、本当に寒いですね。

今朝も川西市は−2.2℃でした(>_<)

今の家に越して、丸5年になろうとしています。

回り階段の内側の壁に、掃除機やらぶつけて漆喰が欠けたところが何箇所かありました。


補修前2.JPG


この壁は、子どもたちが手をついて階段を上り下りするので、

しっかり手垢も付いています。

なぜか反対側の手すりを持たないんですよね(-_-;)


手垢の範囲も広がって、

二人とも5年の間に身長が随分伸びた証です。


先日、山内君が講師になって、お施主様向けのメンテナンス講習を行いました。

無垢の床や漆喰のお手入れについてお伝えしたのですが、

我が家は壁も床もほぼ、ほったらかしでした(^^;)


共働きで時間がない、というのは言い訳で、

元来無精な性格なのと、

多少のキズや汚れも、無垢の木と漆喰の家にとっては、

一種の風合いだと思っているので。


とはいえ、欠けて下地が見えているのはどうかということで・・・。


漆喰を小瓶に詰めたものをもらって帰って、

先日補修してみました。


漆喰.JPG


結構固まっていますが、

割り箸を突っこんで、コネコネすると柔らかくなります。


漆喰2.JPG


指に取って、欠けた部分に塗りました。


補修後2.JPG


まあまあの出来・・・かな?

ついでに汚れも固絞りのタオルで少々強めに拭いて、

ちょっときれいになりました(^-^)


今度時間ができたら、床の手入れもしてみます(^^)/

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:48| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初詣

明けましておめでとうございます。

今日、家族で初詣に行きました。
ここ数年は、兵庫県西宮市の廣田神社に行っています。


家からの距離もほどほどで、参拝客も多過ぎず少な過ぎず、ちょうどいい感じが好きです。


こちらの神社は阪神タイガースが優勝祈願をすることでも有名なのですが・・・。


広田神社.jpg


いつも通り、駐車場に車を入れてお参りしようと境内の階段を上がりかけたとき 、

「あれ、タイガースのあの人違う?」と高2の長男。



視線の先を見ると、なんと新監督の和田豊氏が

お嬢さんらしき人と、お参りを終えて階段を下りてこられていました。


周りに人だかりがあるでもなく、息子に言われなければそのまますれ違うところでした。


近寄って、「和田さん!頑張ってください!!」


と声をかけると、


「はい」


と静かにひと言。


ギラギラした感じは皆無でしたが、

内にメラメラと燃える闘志を秘めた表情(と信じたい)。


和田さん、頼みましたよ!


写真はおろか、握手もしてもらいませんでしたが、


思わず小さくガッツポーズした私でした。



2012年、今年はついてる!!



1月8日、9日 新春イベント第一弾断熱見学会を行います!


エコロジー断熱材、セルロースファイバーを吹き込んだ直後の現場をぜひご覧ください!






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 23:11| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

危険・・・立ち入り禁止

クリスマスの昨日、たまたま通りかかった某駅前。

通行止めになっていました。


DSCF1917.JPG


警官が数人いて、事件でもあったのかと野次馬根性で近づいてみると、

間もなく消防車も到着。


なんと解体現場の足場が大きく傾いていました。


DSCF1918.JPG


強風が原因でしょうか。

周りには古い民家もあるし、通行人や車の通りもあるので危険極まりないです(>_<)









posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

so this is christmas ♪

小学校4年生の娘は、朝が苦手です。

毎日何度も声をかけて、最後は布団を引っぱがさないと起きられません。

そんな娘が目覚ましもかけずに自ら起きるんですから時計

クリスマスってすごいですねexclamation×2

もうそろそろ、サンタの正体に気付いてるんだろうと思うのですが、

今朝の様子では、まだ信じているような・・・。

いつまでも嬉しそうにプレゼントを眺めている姿に幸せを感じながら、

今日は出勤しました。


プレゼントといえば、

今日は住宅資金1,000万円プレゼントキャンペーンの大抽選会の日ですexclamation×2

ご応募いただいた皆さまexclamation

楽しみにしていてくださいねexclamation×2


7社の共同企画ですが、

当社のお客様に当たる予感がビンビンしますわーい(嬉しい顔)

ワクワクしますねるんるん


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:25| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

オーダーメイドの醍醐味

昨日は川西市のM様邸完成見学会と、

伊丹市でOB施主様宅訪問ツアーを開催しました。


素晴らしい眺望のある二階リビング、

オリジナルの造作キッチンなど、

見応え充分のお家です。


完全予約制で10組限定でしたが、

枠を越えて13組の方にご覧いただきました。


OB施主様宅訪問は、4組8名の方々をお連れしました。


1年半ほど前にお引き渡ししたN様邸と、

間もなく丸二年を迎えられるU様邸にお邪魔しました。


家づくりにあたってこだわられた点や、住み心地、

もう少しこうしておけば良かったと思われたこと、

これから家づくりをされる方へのアドバイスなど、

貴重なお話をうかがうことができました。



完成見学会も、OB施主様宅も、

建売住宅やハウスメーカーの規格型商品とは違う、

オーダーメイドの、オンリーワンの家づくりの醍醐味が

参加者の皆さんに伝わったと思います。


M様、N様、U様 ご協力いただきありがとうございました。


無垢の木と自然素材でつくる家






posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

