2011年12月02日

松戸市通り魔事件

昨日、松戸市で起きた通り魔事件。


被害者は小学校2年生の女の子。


同じ年頃の娘を持つ親として、

強い憤りと不安を感じます。


下校途中、友だちと別れて一人になった直後に、

後ろから来た男に突然切りつけられたといいます。


数百メートル離れた自宅まで、

泣きながら帰ったという女の子。


どれだけ痛かったか、どれだけ怖かったか、どれだけ不安だったか


想像すると心が張り裂けそうになります。


絶対に許すことのできない犯罪です。


しかし・・・。



もし通り魔の犯人が、

いわゆる「精神に異常をきたした」(心神喪失、心神耗弱の)人間であれば、

罪に問われないどころか、不起訴になる可能性すらあります。


被害者感情からは、到底納得できるものではありません。



昨日たまたま、自転車に乗って大声を張りあげている男に出会いました。

ふり返って目が合ったとき、

普通の精神状態ではないことがすぐにわかりました。


夜事件のことを知って、

もしあの男が人に切りつけたら・・・

と考えてしまいました。



このような事件に巻き込まれないためにはどうすればいいか、

不安を感じたら、危ないと思ったらどう行動するか、

子どもたちと真剣に話をしなければなりません。


残念ながら最終的には、

自己防衛力(危険察知力・危険対応力・危機脱出力)がものをいいます。




51SY0Z5MBSL__SL500_AA300_.jpg


日垣隆著 そして殺人者は野に放たれる

一読をお薦めします。

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

3時間30分

元ビートルズのジョージ・ハリスンが58歳で亡くなって、

一昨日11月29日で10年になりました。

彼の生涯を追った、マーティン・スコセッシ監督の

リヴィング・イン・ザ・マテリアルワールド

を昨日観てきました。


3時間30分という長編ながら、

大半が50歳代以上と思われる観客のほとんどが、

エンドロールが終わるまで席を立ちませんでした。


始めからやばかったですが、

ラストのリンゴ・スターとオリビア(奥さん)のインタビューで

堪えきれずに涙が・・・。


人生や宗教、友情、家族・・・について深く考えさせられる映画でした。


映画館を出ると


SN3F06030001.jpg


この景色が


SN3F06040001.jpg


こんな風に変わっていました。


ついでに

SN3F06050001.jpg


今日から12月、ですね。




二階リビングやオリジナルのキッチンなど見どころいっぱい。

川西市の完成見学会は12月4日()です


住宅資金1,000万円が当たるキャンペーン、締切間近です!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

場末のスナックにて

先日、宝塚の逆瀬川駅近辺で食事をしました。

1軒目はこじんまりとした品の良い小料理屋さん。

魚がおいしく、特に真魚鰹(マナガツオ)の味噌漬けは絶品でした手(チョキ)

程よく酔ったところで、場所を変えようということになり、

男3人店を出ました。


逆瀬川は、1軒目を予約してくれたYさんの庭。

「場末のスナックみたいなところしか知りませんよ〜。5年前に行ったかな〜」

という言葉に若干の不安を覚えつつ、近くの雑居ビルの地下へ。


店に入ると客はおろか、誰もいません・・・。


と、さっき階段を3人の後から降りてきた中年の男性が一緒に店に入ってきて

「いらっしゃい」


・・・思わず顔を見合わせる我々・・・。


バツ悪そうなYさん、「あれ〜、店変わったんかな?」


お通しを出してくれた中年男性に、

「マスター独りで?」

と尋ねると、

「女房が一緒ですが、いま体調を崩してまして・・・。」


一杯だけ飲んで出よか

そんな空気の中、マスターは何やらアテを作り出し・・・。


お腹ふくれてるからいいよ

と言う間に、「こてっちゃん」が出されましたたらーっ(汗)


何年かは忘れましたが、話を聞くと昔から商売をされていたわけではないとのこと。


サラリーマンが定年後に始めたのかと思って、

「その前は何をされていたんですか?」

と尋ねると、


「野球です」


・・・へ??


「野球って、プロ野球ですか?」


「はい」


マスターは控えめに、うつむき加減にそう答えました。


どこの球団ですか??



タイガースです(きっぱり)


ええぇ〜???お名前は???


「切通(きりとおし)です」



お名前は珍しいのではっきり覚えてたけど、

失礼ながら、左の代打、くらいの記憶しかありません。


それでも、タイガースファンの私とYさんは一気にテンションが上がりました右斜め上


阪急からトレードでタイガースに来て、3年だけだったんですね。

その後コーチを長年務められています。

切通 猛

握手して、写真も撮ってもらいました。


切通.jpg


店のどこにも、それとわかるものがなく、

こちらから尋ねなければタイガースOBの店とはわかりませんでした。


物静かな切通さんの人柄を象徴しているようでした。



12月4日()川西市で完成見学会です!



住宅資金1,000万円プレゼントキャンペーン まだ間に合います!!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:18| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ピッタリ!!(小さな幸せ)

先日、ニュースレターを印刷しました。

部数は300部です。

A3のコピー用紙、1包み500枚から目分量で抜き取って、

印刷機にセット。


印刷をスタートすると1分ちょっとで刷り上がりますが、

これが

ピッタリ300枚

でした!!


なんか、こういのって嬉しくないですか?


私だけ・・・?


昨日は銀行で、

受付番号をひくと・・・


SN3F05970001.jpg


ピッタリ100番でした。


すみません・・・。

こんなことで小さな幸せを感じる今日この頃です・・・。



大きな幸せが当たるかもしれない・・・

住宅資金1,000万円プレゼントキャンペーン!!
申込締切まであと9日です!!


明日11月27日()は2現場同時見学会です!!


無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

知らんかったわぁ・・・

アンデスメロンの語源です。

アンデスメロン.jpg



てっきり「アンデス地方」「アンデス山脈」と関係があるのかと思っていましたが・・・。


実は全く関係なく、

「安心です」

の略なんですと。


アンシンデス 

を略して

アンデス

って・・・。


ほんまかいな。


今朝の読売テレビすまたんでやっていました。 



住宅資金1,000万円がお一人に当たるキャンペーン・・・締切迫ってます!!


11月27日(2現場同時見学会です!!



昨日は法事で昼から飲み過ぎました・・・反省
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

住宅の燃費って?

プリウスに乗って、もうすぐ丸6年になります。

お客様から、よく燃費について尋ねられます。

今の(エアコンをほとんど使わない)時期で、平均燃費19qくらいです。

もっと長距離を走ったり、燃費を意識した運転をすれば、もう少し良くなるかもしれません。

車の場合、このように燃費が数値で示され、他の車種と比較することができます。


では住宅ではどうでしょう?


日本ではこれまで、住宅の燃費に当たる性能が数値化されていませんでした。


「断熱性能がいい」「省エネ仕様」とは謳っても、

それを他の住宅と比較することができなかったのです。


ヨーロッパ(EU)では、この数値を表示することが義務付けられています。


具体的には、年間を通して快適な室内温度に保つために、

建物1u当たり何KW/時のエネルギーが必要か、

を数値化したものです。


家を売るときも、貸すときも、この数値が表示されるため、

家の性能が建物の価値を大きく左右することになります。


このエネルギーパスが、ようやく日本にも導入されます。


日本エネルギーパス協会を立ち上げた一人、

早田宏徳さんをお迎えして、

「本当の省エネ住宅」についてお話ししていただくセミナーを開催します。


11月6日(日)いたみホールで、午後1時30分スタートです。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。



低燃費住宅普及の会共同企画 

住宅資金1,000万円が当たるキャンペーン開催中です!!
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 12:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ローンを払い終わる前に建て替えなんて・・・

日本の住宅の平均寿命は、約26年だとか・・・。


住宅ローンを払い終わる前に建て替えなんて・・・。


家づくりは一生に一度あるかないかの一大事業です。


建ててしまってから、「もっと勉強しておけばよかった」と後悔することがないように。


健康で快適に、安心して暮らすことのできる家。


手を加えながら、三世代は住む継ぐことのできる家。


そんな家を建てることができたらいいと思いませんか?



幸せなマイホーム生活を送るための


家づくりセミナーを開催します。


全4回シリーズで、最低限知っておきたい知識、判断基準を持っていただくことができます。


4回目には、実際に家を建てた「先輩」の家を訪ねて話を聞かせていただきます。


繰り返しになりますが、家づくりは一生に一度あるかないかの一大事業です。


もっと勉強しておけば良かった・・・と後悔することがないように・・・。



家づくりセミナーの詳細はこちらのHPをご覧ください。


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑いですね

タイガースが首位ヤクルトに6−0と快勝し、

スッキリとさわやかな朝を迎えることができましたるんるん

梅雨明け十日晴れという言葉があるそうですが、

昨日の地鎮祭も本当に暑かったですあせあせ(飛び散る汗)


今日は伊丹市で完成見学会

家づくりセミナー4回シリーズ最終回、OB宅訪問です。


昨日に負けないくらい暑くなりそうですが晴れ

無垢の木と自然素材でつくる家の快適さが伝わりますように・・・。


ご協力いただくお施主様方に感謝、です。


7月18日(月)には宝塚市で断熱見学会を、

7月24日(日)には川西市で完成見学会

それぞれ開催します。ご都合のつく方はぜひっexclamation×2
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

タイガースファンの皆さん!!

タイガースファンの皆さん、おはようございます!!

お元気ですか??


今年はピッチングスタッフの質・量が他を圧倒していて、

打線が昨年ほどの爆発力を発揮できなくても、

優勝候補の最右翼である・・・


んじゃなかったでしたっけ??


関西で仕事をする野球解説者の、そんな開幕前の予想を聞いて、

「ハナシ8割」と思いながら、

それでも最初から最後まで優勝争いできる位置にはいてくれるだろう、

と思ったのは私だけでしょうか??


振り向けばヨコハマ・・・。


交流戦も3カード目で、こんな位置にいるなんて・・・。



いやいかん!!


こんなに早く弱気になったらいかん!!


昨年はペナントレース終盤に失速したけど、

今年は逆にここから上昇し続けると信じようグッド(上向き矢印)

去年の中日も、確か出足もの凄く悪かったはず!!


マートンが、平野が、新井が、ブラゼルが、これから打ちまくるハズ!!


城島のパスボールも、激減するハズ!!


小林宏も、バッタバッタと三振の山を築くハズ!!


タイガースファンの皆さん、元気出して行きましょうexclamation×2


ラベル:タイガース
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

たくさん思い出を作ってください!

先日伊丹市で新しいお家の引渡しをさせていただきました。

完成見学会もさせていただいた、3階建てのお家です。


完成1.jpg


特に奥様が子育てや家事動線に対してはっきりとした考え方をお持ちで、

どんどんプランに反映されていきました。


またご家族で漆喰(しっくい)塗りにも挑戦され、家づくりを楽しまれました。


完成したお家で、お子さんたちものびのびと成長されることでしょう。

仲良しご家族の思い出を、これからたくさん作ってくださいね!


3階建てといえば。


一昨年末にお引き渡ししたT様宅。

なんとお家に本格的なスタジオを作られました。


ブログにも取り上げられています!

タムケンブログ

CHARHYTHM COMMUNICATION


かっこいいです、Tさん!


またライブされるときは教えてくださいね。


あと・・・



飲み過ぎには注意してください(笑)



無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 12:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

