2011年04月30日

新しい家づくりの始まり

昨日晴天の下、厳かに地鎮祭が執り行われました。


まだ小さいお子さんたちも、玉串を奉奠(ほうてん)したり、

御神酒で乾杯したり(もちろんマネだけです!)、

四方にお米と塩をまいたりして参加しました。


地鎮祭3.JPG



いよいよ家づくりが始まります。


新しい家で成長していくお子さんたちの記憶の片隅にでも、

今日の地鎮祭や、これからの家づくりの過程が刻まれると嬉しいです。




無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ホームページをリニューアルしました!

ようやく、ホームページをリニューアルしました!

リニューアルしようと決めてから、ものすごく時間がかかりました。

頭の中のイメージを人に伝え、形にするのは本当に難しいですね・・・。


私たちも、お客様のイメージを聞き取りながら家を完成させていく仕事をしています。

ディテールまで写真のようにハッキリと頭の中にイメージを持っておられる方はわずかで、

漠然と「こんな雰囲気」という方がほとんどです。


お話しを伺いながら、お客様の希望されているイメージを引き出し、

新しいご提案をしたり軌道修正したりしながら、一緒に形にしていきます。


家が完成すると、喜びや達成感とともに、

家づくりのための打ち合わせが終わることに淋しさを感じる、

という方も少なくありません。


家づくりは大変な作業ですが、皆さんその過程を楽しまれているんですね。



いつかはマイホームを、という方に是非参加していただきたい勉強会があります。


建ててから後悔しないための家づくり勉強会


全4回シリーズで、4回目には実際に家を建てた方を訪ねて、本音の話も聞かせていただきます。


定員10名、参加費は無料です。

詳しくはこちらをご覧ください。


毎月開催の女性限定セミナー、4月は整理収納アドバイザーの森下先生をお招きして、

衣類の収納について教えていただきます。

『整理収納セミナー〜モノの分け方・なおし方』はこちらから。

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:46| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

取材に立ち会いました

昨日リクルートの「兵庫の注文住宅」の取材に立ち会いました。

約1年前にお引き渡ししたI様邸です。


カメラマンのK氏はじめ、いつもの信頼できるスタッフで取材させていただきました。


リビングダイニングから続く、雪見障子のある和室や、

ご主人こだわりの書斎など、今回も見どころ満載です。


4月21日の発売が楽しみです。


I様邸.JPG



追伸

東日本巨大地震の様子をニュースで見るにつれ、

その規模の甚大さに言葉もありません。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

仙台に住む友人と連絡が取れませんが、きっと無事であると信じています。



無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 08:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

整理収納アドバイザー2級講座を受講しました

昨日【無垢の木と自然素材でつくる家】モデルハウスにて

整理収納アドバイザー2級講座を受講しましたexclamation

講師は 整納舎浜荻の森下真紀先生。


和服がお似合いの、笑顔が素敵な先生でするんるん


朝10時から夕方の5時までという長丁場、

でしたが、あっexclamation×2 という間に時間が過ぎました。


自分自身が整理下手、ということもあるのですが、

プランの打ち合わせの中でお客様が100%仰ること、

「収納をできるだけ多く!」

に何かいいアドバイスができないか、と感じていたことも受講の動機でした。


いやぁ、とっても勉強になりました。

ちゃんと復習してこれからの生活、仕事に活かさなければexclamation



1級も是非、と思ったのですが、先生に伺うと

丸2日間の講義に課題提出、プレゼンまであるそうで、

ちょっと怯んでしまいましたたらーっ(汗)


森下先生のブログで昨日の様子が紹介されています。


美女4人に囲まれて小さくなっている私たらーっ(汗)




4月15日(金)10時〜12時 

森下先生をお招きして整理収納の基本部分を教えていただきます。

場所はモデルハウス、女性限定です。

詳しくは後日、ホームページにてお知らせしまするんるん


posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 13:03| 兵庫 ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

氷点下にもほどがある!

昨日久しぶりに(今年に入って初めて)、井関と飲みに行きました。

そんなつもりはなかったのですが、ついつい仕事の悩み(愚痴?)を聞いてもらうことに。


日曜日、遅い時間からごめん、井関(笑)


そんなことで、いつもより遅い6時45分にベッドから起き出し、

顔を洗いに1階に下りると

寒い!


玄関の下駄箱の上に置いてある温度湿度計を見ると、

9.0℃(湿度48%)。


10℃を下回ることは滅多にないので、外気温をチェック。

我が目を疑いました。



なんと氷点下5.8℃!


最低記録更新ですバッド(下向き矢印)


昨日もマイナス4.8℃で、これまでで一番低い気温だったのですが、

二日続けての記録更新になりました。


ちなみに昨日の玄関はジャスト10℃。

2階寝室(北向き、一日暖房無し)は昨日が11.3℃、今日が10.8℃(湿度47%)でした。


7時30分、出勤時の車の表示もこれ。


今朝.jpg


氷点下にもほどがある!


セルロースファイバー断熱の無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 09:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

新しいメガネ

今日一日、誰にも気付かれませんでしたが・・・。

眼鏡を替えました。


娘に

「どう?似合う?」

と尋ねたところ、


「ふつう・・・」


という気のない返事。



本人は結構気に入っているのですが。


眼鏡2.jpg


実はこれ、

初めての、

遠近両用なんです。


オシャレして替えたわけではなく、

老眼が進んで前の眼鏡が見にくくて仕方なかったんです・・・。


まだ慣れないので目が疲れます。


歳はとりたくないですね(泣)




今朝も寒かったですねぇ!

川西市の我が家、外気は−3.8℃でした!!


玄関は12.1℃、LDは13.3℃でした。


無垢の木と自然素材でつくる家










posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 20:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますexclamation×2


何はともあれ、無事に新しい年を迎えることができました。

感謝します。


平成23年、2011年は果たしてどのような年になるのでしょうか?



2日家族で初詣に行きました。

初詣はこれまで京都の伏見稲荷まで行っていましたが、

2年前から西宮市の廣田神社にお詣りしています。


廣田神社といえば、毎年タイガースがシーズン開幕前に優勝祈願に訪れることで有名ですが、

勝運・開運の神として崇拝されているそうです。


ま、タイガースの場合、長い長い低迷期の間も欠かさずお詣りしていたわけで、

勝運の神としても少々荷が重かったのでは・・・

といった詮索は置いておくことにしましょう(笑)



ともあれ、今年も健康で仕事がバリバリ(古い?)できるようにお祈りしてきました。

ついでにタイガースの優勝も(笑)


SN3F0395.jpg



ちなみに私は卯年、年男ですわーい(嬉しい顔)


平和で穏やかな一年になるといいですね。


無垢の木と自然素材でつくる家

posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 15:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

被害にあって初めて気づくこと

数日前の朝、近所の事務所に数人の警官が。


前の日の夜に空き巣被害にあったそうです。


窓ガラスを割られて侵入されたとのこと。


被害にあって初めて、

防犯対策をしておけばよかった

と気付きます。


「週に2日は休肝日をつくった方がいいよ」


「ちょっとは運動しないとあかんよ」


心配してアドバイスしてくれていることはわかるのですが、


なかなか実行に移せません。


病気になって初めて健康のありがたみがわかり、

あのとき言われる通りにしておいたらよかったな

と後悔するのかもしれません。


防犯についても、

「うちなんか、なんも盗られるもんあらへん!」

と言われる方が今でもいます。


しかし。


空き巣=留守中に侵入して物を盗む

だけが侵入犯罪ではありません。


夜中に寝静まったのを確認して侵入してくる忍び込み


ベランダで洗濯物を干し始めたのを見て入ってくるような居空き


これらを空き巣と合わせて三大侵入盗と言います。


忍び込み居空きの場合、

運悪く侵入盗に出くわしてしまったら・・・・。


最悪、命を落とすことにもなりかねないのです。


住宅を建てていただくお客様に、犯罪被害にあって欲しくない。



という思いで、私たちは防犯について勉強し、ご提案をしています。


しかし、いくら設備面を強化しても、


住む人の意識が変わらなければ何もなりません。


防犯ガラスが入った窓も、鍵をかけ忘れたら意味がないように。


正しい防犯知識を得て、防犯意識を持ち続けることが大切です。



12月5日(日本防犯住宅協会会長の柴山さんを講師にお招きし、


防犯住宅セミナーを開催します。



日本で唯一の、体験参加型防犯セミナーです。


お近くの方はぜひ!




フィールフォレストは、日本防犯住宅協会の会員です。




posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 11:15| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

本日も快晴でした

昨日今日と、素晴らしいお天気晴れで、暖かかったですね。


お休みで行楽に行かれた方がうらやましい・・・。



さて本日は、そんな快晴の中、伊丹市で地鎮祭が行われました。



地鎮祭.jpg



エイッ! エイッ!! エイッ!!!

地鎮祭2.JPG




お子さんのクスクス笑う声が聞こえました(笑)


日常見ることのない光景ですもんね。



でも二人ともとてもお利口さんでした。


これからこの地に自分たちの家が建つ、

という実感は、どこまでお子さんにあるでしょう。


今日の地鎮祭のことも、思い出になってくれると良いのですが。



無垢の木と自然素材でつくる家
posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 19:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

勝って騒がれるよりも

昨日白鵬の連勝記録が63で止まりましたね。

大相撲は以前、北の湖・輪島時代から千代の富士の時代くらいまでは結構見ていました。

最近は正直言って、ほとんど関心がありません。

また(品位ある)日本人横綱が出てくれば見るようになるかもしれませんが。


この連勝ストップに関しての、読売新聞編集手帳が興味深かったのでご紹介します。


双葉山の連勝記録を止めた安芸ノ海に挿話がある。

師匠(出羽海親方)はさぞかし喜んでくれるだろうと意気揚々、部屋に戻ったが、
ニコリともしてくれない。

やがて口をひらいたという。

「節男(=安芸ノ海の本名)、勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ


深い言葉ですね。

連勝を続ける大横綱を相手に「世紀の大金星」をあげた愛弟子に、

浮かれるな、お前の目指すところはもっともっと上だ

という厳しくも温かい親心なんですね。



安芸ノ海はその後、横綱にまでなったそうです。


稀勢の里にもぜひ頂点を目指して頑張って欲しいものです。





posted by 無垢の木と自然素材でつくる家 at 10:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

